山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

桃の季節

さて、梅雨はどこへ行ってしまったのかw

福岡は暑い日が続いてて、昨日はついにリビングのエアコンを稼働させましたよ。

 

そして、すっかり庭は桃の季節でございます。

知ってる人は知ってますが…、うちの庭、色々実がなる木が植えてあるのですが。

どれもこれも「無農薬無肥料無袋」という超スパルタンな生育環境の中で、立派に実をつけてくれる優等生ばかりでございます。

今日も庭の桃を収穫します↓

f:id:mikaboisusanroku:20210702103745j:plain

「少し硬いかな?」くらいの状態で収穫して、こうやって↑かごに入れて、二階の窓辺で追熟させますと、いい感じに熟して来て。

香り高く、柔らかく甘い桃(水蜜桃)の一丁上がりです。

こうやって追熟させてから毎朝、数個ずつ朝食にいただきます。

 

この桃の木は、この家を建てると決まったときに、その頃まだ二歳だった初号機のために「なにか実がなる木を庭に植えといてやろう」と思って植えた苗木が育ったものです。

「確実に実がなる木を選ぼう」と思って「サカタのタネ」の通販で買った「白凰」という品種だったような?(30年近く前のことなので記憶が朧)

 

さすが、サカタのタネ

無農薬無肥料無袋であってもこうやってちゃんと食べられる桃が実ります。偉いですね(゚∀゚)←さすがトップ企業、手抜きな飼い主の無慈悲な処遇に強く耐える優秀な苗木を扱ってますね…

 

んで今月の末には生協で注文した「福島の桃」(箱入り)が届くですよー(^◇^)

プロが作ったプロの桃。

福島の農家さんが、肥料を与えて細心の注意を払って消毒し丁寧に袋掛けして作られた「天国の味がする桃」であります。

これはこれで毎日食べるのが楽しみでw毎年、注文しております。年に一度の夏の贅沢であります。

今から届くのがとても楽しみです(´∀`*)ウフフ