山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

恐怖!目分量チーズケーキ

はい、今日はワシの目分量チーズケーキの作り方でもご紹介しておきますね。

知ってる人は知ってますが、ワシはパンもケーキも目分量で作ります。いちいち計りません。

さすがにシフォンケーキとかは計りますけど。

普通のケーキやパンは目分量で作ります。その理由はおそらく、「昔の人はいちいち計って作ってなかっただろうから」(゚∀゚)で。ありますよ…

 

材料はまずはヌシャテールチーズ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200714165042p:plain

西友で売ってます。300円くらいです。クリームチーズに比べてカロリーも低いです。これを室温に戻します。

 

次はコレ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200714165058p:plain

雪印の安いホイップ(200円もしない値段)

 

そして庭のレモン↓

f:id:mikaboisusanroku:20200714165120p:plain

一個分を絞り器で絞ります。

 

つまり

・室温に戻したヌシャテールチーズ1箱

・植物性ホイップ1個

・レモン汁1個分

これに以下のモノを混ぜ込みます

・グラニュー糖100~200gくらい?(お好みで)

・全卵2個

・小麦粉大さじ2~3をふるいにかけたもの

これらを全部、チョッパーとかハンドミキサーとかブレンダーなんかでガーー☆

と混ぜます。

 

ケーキ型の下に砕いたクッキーとかビスケットを敷き詰めて、そこにこの↑材料全部を混ぜ込んだクリームチーズの種を流し込んで、200°のオーブンで30分間焼きました↓

f:id:mikaboisusanroku:20200714165136p:plain

そして焼きあがった姿がコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200714165152p:plain

※美味しそうに焼けてますね(^q^)

焼けたら冷蔵庫に入れて、冷やして数時間後、食べごろであります↓

f:id:mikaboisusanroku:20200714165208p:plain

はい、とても美味しくできました(^^)