山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

なにわ国物語・他二題

忙しいので箇条書き日記

・朝、ダンナと「ナルニア国(こく)物語」の話をしていたら、せちたろーが突然、「なに?『なにわ国(こく)物語』?どんな話なの?ソレ??」とかトンチンカンを言い出す。
ので、「なにわ、ちゃうで!ナルニアやでー!!」と訂正。
ダンナと、「きっと、『なにわ国物語』って『でっせー』『どっせー』『どないでんか?』『あきまへんわ、ボチボチでんなあ』っていう会話で埋め尽くされたお話しね」と話す。
せちたろー、笑いすぎて動けなくなる。

・ウチの近所にある、元は建築会社の製材所だった倉庫が、なんといつの間にか改装して、「レコーディング・スタジオ」になっている!!
ずーっと内装工事をしていて、今までダルマストーブしかなかった事務所にエアコンが入ったり、入口に綺麗な鉄製のドアを着けたりしていたので、「事務所にするわけ?」くらいにしか思っていなかったが、最近、洒落た黒いイーゼルに小さな英文字の看板が架けられるようになり、今日、散歩のついでにその細かい英文字を近寄って読んでみたら「recording studio SIESTA」と書かれていた。
思わず我が目を疑う。

ウチの近所に某有名ミュージシャンの実家があるが、その家にもレコーディング・スタジオがあるらしい(噂)
だとしたら、その目と鼻の先にまたレコーディング・スタジオが出来たって事?
なんか、凄いなあ。こんな田舎なのに。スタジオばっかりあって。
カラオケ屋もナイのにさ。

・子鬼とせちたろーの靴下を買いに、●雲屋(激安衣料品店)へ出かける。
と、店に着いたら、モノスゴイお客さんの数。
どうやら最終バーゲンらしい。
店内に入ったら、モノスゴイアナウンスが流れていた。

「半期に一度の、大バーゲん、コッパんミジンの大安ん売りぃ。●雲屋ぁ?自慢んの5万ん点のぉアイテんムの中から、よりすぐりの品んをぉ?70%オフの大奉仕ん」

言葉の合間合間にへんな「ん」音が入るので気になって仕方ない。
けっきょく、レジ前の行列が凄すぎて、ナニも買わずに●雲屋を後にした。