山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自家製ドリンク二種

この季節、色々と自家製のドリンクを作ります。

最近作ったものをご紹介しておきますね↓

 

《自家製ジンジャエール

・新生姜一パック(多分、200gくらい)の皮を薄く削いで(包丁の背とかグレープフルーツ用スプーンの側面とかで)

薄く切っていく(スライサーでやっても良い)

・小鍋に薄切りにした新生姜を入れて、砂糖をまぶし(お好みの分量)、ついでにレモンも絞って残ったレモン皮も千切りにして一緒に鍋に入れる

・鍋に火をつける もしくは耐熱ガラスに入れてレンジでチンする 蒸し器で蒸し上げる

・火が通ったらフードミルですりつぶす(持っていたらチョッパーとかバーミックスとか、ミキサーとかなんでも使って良いからとにかくすりつぶす)

~出来上がり~(゚∀゚)

お好みで大さじ1~2をグラスに入れて、上から炭酸水を注ぎ氷を浮かべたら激ウマの自家製ジンジャエールになる↓

画像

※グラスは最近、ヤフオクで落札したレトロな1980年代?のアメリカのグラス(2個で198円)

 

《青梅のジュース》

去年作った青梅の「梅みつ」がまだ残ってましてね…

せっかくの青梅をどうにかしよう(捨てるのはもったいない)とケチ心を出して作りました↓

・瓶の中身の「梅みつ」を別の保存容器に移す

・瓶に残った青梅は一個ずつ引き上げて、種を取り刻む(2キロ分くらいあったか??)

・刻んだ青梅の実は小鍋に入れて、レモンを絞り、レモンの皮も千切りにして一緒に入れて米酢と砂糖(少々)を入れて煮る(耐熱容器に入れてレンチンするもよし、蒸し器で蒸しても良い)

・火が通って水分が少し減ったら火からおろしてフードミル(とかチョッパーとかバーミックスとかミキサーとか)で細かくすりつぶす

・そのままではあまりにもゲロ色なので↓

画像

ジップロックに入れて空気を抜きながら平らに延ばして冷凍庫に入れる

・糖分が多く含まれているので凍っても手で簡単に折れるので、食べたい分を手で割ってグラスに入れて、上から炭酸水を注いでソルベとかシャーベット状にして食べると涼しくて美味しいよ(^o^)ノ

 

この季節、暑さに体が慣れてないので栄養のあるドリンクで乗り切りましょう(`・ω・´)ゞ

※ちなみに、ジンジャエールは新生姜200gほどで作ってグラスに7~8杯分出来ましたよ