山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自作飴湯

暑いからお茶類をガブガブ飲んでいるわけですが。
「たまには違うものの飲みたいよな…」とフト思い立って(常に思いつきの行動が多いワシ)
飴湯を作ってみました。

飴湯!懐かしいでしょ?
子供の頃、熊本では「夜市」が立って、夏の夜、涼しくなったらお風呂に入って浴衣に着替えて夜店を散策するのが夏の楽しみの一つだったんですね。
そこでいつも買ってもらっれたのが「飴湯」
しょうがの風味が効いてて冷たくて大好きでした。

「自分で作ってみるか」
って事で家にあるもので自作してみました。

飴湯
・小鍋に湯を沸かして(500ccくらい?)、すりおろした生姜(1パック丸ごと)、黒砂糖(60gくらい?)、シナモンスティック(2分の1本)を煮詰める
・本当は水飴とかも入れるらしいけど、家になかったのでハチミツを投入
・グツグツ煮詰めて、火から下ろす直前に思いついてレモンの絞り汁を入れてみました
・ざるで濾して出来上がり

「つまりこれを炭酸水で割ったらジンジャエールになるんじゃないの?」

新生姜まるまる1個をすりおろして作ったんですが、ふふふ、喉がビリビリするぜ!_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
でも身体には良さそうですw