山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

テキトーキーマカレー

冷蔵庫の中にひき肉と夏野菜がありましたので、「キーマーカレーにしたろ」と思い立ちました。

多分、キーマーカレーの作り方は「こんなんだったはず」と作り始めました。

 

キーマカレー

・フライパンにオリーブオイルを垂らし、すりおろした生姜、みじん切りのにんにくを炒めてみじん切りにした玉ねぎを炒める

・そこにみじん切りのナス(2分の1本くらい)、みじん切りの赤ピーマン(1個)、かぼちゃのみじん切り(6分の1個分くらい)、みじん切りにしたセロリの葉なんかを入れて、ローズマリーオレガノも振り入れて、バターを一かけ加えてひき肉も入れて、トマトジュース(小パック入り)も注いで一緒に炒める

・炒めた具を炊飯器の内釜に入れて、カレー粉やカレールウを載せてスイッチオン(ワシは電鍋でやりました)

 

《カレーによく合うジャスミンライス

ジャスミンライス1合分を、ローズマリー、シナモンスティック、クローブスターアニスローリエなんかと一緒にたっぷりのお湯に入れて10分程度茹でる

・茹でたらハーブ類ごとザルに取り、蓋のできる鍋に移してそのまま中火~弱火で8分程度炊く

・火を止めたらそのまま蒸らしておく

 

大きめのハーブは避けて盛り付けますが、小さなものは混ざったままお皿に盛って食べてしまいます(大雑把)

出来上がりがこちら↓

画像

※ワシは今回、顆粒状のカレールウを使ったので、味付けは特別何もしてません

普通のカレーパウダーを使うのなら、塩とか味付けが必要でしょうね

 

こんな雑に作ったのに、キーマカレーはやたら美味しい(^q^)

画像

最近、弐号機のダイエット用にゆで卵をまとめて作っているので、そのうちから一個もらいましてカレーにトッピングしました。

自作のピクルスとか添えても良かったかも。

簡単お手軽、確実に美味しいので、お試しくださいね。

 

おまけに今朝のススの様子でもどうぞ↓