弐号機がリビングの床置き式サーキュレーターを持っていくので、
「持って行かないで てか自分の部屋に居ない時はサーキュレーターをリビングに戻しておいて」
と言いましたら、弐号機に、
「ワイの部屋にはエアコンもないし、サーキュレーターくらいいいやんか」
と言います。
「ふむ、それもそうだな」
ってんで、ネットで色々探しまして。
「コレで良いんじゃない?」
というものを見つけました。
いわゆる「冷風扇」で、同じ形の扇風機なのに、「冷風+温風タイプ」と「冷風のみ」の2種類がありました。
値段は温風機能が一つ増えるだけで5千円ほどお高くなります。
「冷風のみの機能付きで十分やね」
と楽天のショップに注文しました。
その数時間後、そのショップから「お知らせメール」が来まして、
「この商品は7800円を12040円に価格変更します 出荷準備中です」
などと書かれてるではありませんか。
思わず、二度見、三度見してメールを読み返しましたよ(;´∀`)
・なんで価格変更の理由もお詫びも書いてないの?
・商品ページを見ても価格は「7800円」のままなのは何故?
・「お客様都合によるキャンセルは受け付けておりません」てトップページに書いてあるのは予防線なの??
思わず楽天本部に「お宅ではこんな商習慣をお認めになられているんでしょうか?」とお知らせしようかとも思ったけど、まずはショップに直接文句言うたろと思って、思わず鬼クレームメールを書きました(人生初)しかも2通w
「ま、これでもなんの反応のもなかったら、クレジット会社に電話して、支払いをストップさせるか」
と思ってたら、速攻で返事が来まして。
「返金と商品キャンセルを受け付けました」
という簡単なものでした。
ショップ側による一方的な値上げの理由も、そんな事をしながらこっちの購入意思の確認もせずに勝手に出荷作業に取り掛かったお詫びも書かれてませんでした。
「なるほど、そういうショップなのね」
と思い、一応情報を共有するためにもそのショップをご紹介しておきますね↓
どうも各所日本語が怪しいので、「そういうお店」なんでしょうね多分。
どちら様もお気をつけになられてくださいませ。