山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

便利グッズ的なもの

今年、リビングにサーキュレーターをもう一台増設しまして。

16畳のリビングにサーキュレーターが3台という事態に及んでおります。

最初は無印とかに見に出かけて、「あ、これいいな」と思ったサーキュレーターは↓

www.muji.com

高すぎました_(:3」∠)_

31900円!!

「サーキュレーターにこの値段出すの嫌だなあ」と思いましてw(ケチ女)

結局、激安スーパーにて2900円で売ってたサーキュレーターを買って帰ってLDKにサーキュレーターが3台という事になっちゃったんですね。

 

それで「サーキュレーター3台」がその真価を発揮するのは、

「エアコンをつけた時に効きが全く違う!」という瞬間です。

 

なんせ我が家はLDKが二階にあるので、夏場は地獄なんですが。

エアコンを付けてもあまり涼しくなくてヾ(:3ノシヾ)ノシ

「これはもう仕方ないかな」と思ってたんですよ。

でも、ツイッターで見た「効果的なエアコンとサーキュレーターの使い方」みたいなやり方を実践してみたら、これが素晴らしい!!(゚∀゚)

この灼熱地獄の二階LDK全体が涼しくなったんですよ。これには驚きました。

 

そのやり方は↓

・エアコンの風向きは水平に

・サーキュレーターは真上を向けて使え

たったこれだけ↑なんですよ。

これだけで効きが違うんです。28度でも室内がちゃんと冷えます。

 

んで。「ほえー、大したもんやなあ」とワシは改めて感心したのでございます。

我家のリビングは暖炉があるせいで、ちょっと変わった作りになってまして。

リビングの北半分は天井が貼ってあって、天井高は240cmくらいなんですけど、南半分は煙道工事を省くために(暖炉の施工で一番お金がかかるのは煙道工事、暖炉本体くらいのお金がかかる)天井が貼られてなくて、一番高い部分で天井高が床から360cmほどあるんですね。

 

本当は天井の一番高い部分にサーキュレーター(もしくは換気扇)をつければよかったんですけど…

施工当時、思いつかなかったんですねwワシもカームラ氏(実設計者)も。

 

「いつかつけれたら良いなー」と思いつつ月日は経って(1995年当時、サーキュレーターは高かったこともあり)

今!

なんと今は「シーリングファンライト」という、サーキュレーターとLED照明が一体化した上に自動でサーキュレーターが首まで降ってくれるという便利アイテムがあるんですね!

しかも、LEDも昼光色~電球色まで自在にカラーを変えてくれるという優れもの!!

 

…2万円を切るお値段だったので、買ってみました…

届いたらまたお知らせいたします。