山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

言われてみれば確かに

という訳で。

何かと話題なビッグモーターですが。

ワシはこの会社の支店の前をしょっちゅう車で通ってたのに、街路樹がないことに関して何も不思議に思ってなかったんですよw

それはこんな感じです↓

画像

確かに、街路樹が生えているべきところが茶色に土がむき出しなっててはげちゃびんになってますね。

 

ところが、この街路樹がなくなっているのはこの支店の幹線道路沿い、入り口まで。でして、入り口から少し外れた部分の街路樹はこうなってるんですよ↓

ちゃんと植栽が茂って刈り込まれてて、手入れされてて美しく保持されております。

つまりこの支店の街路樹がはげちゃびんになっているのは、都心部分から向かってこの支店の敷地前に差し掛かる部分から、お店への入り口に至る部分だけなんです。

 

車でこのお店の前を通りかかる時は、通り過ぎるのは一瞬(丁度、信号と信号のあいだにあって車のスピードが出る地点に立っている店なので)ですし。車を運転しながら横目で「妙に陳列車の見通しが良いな」「並べられている車の値札がよく見えるな」「中古車高いな」と思っているうちにちゃんと街路樹が残っている部分にさしかかっちゃうので。

正直、ワシはこの事がニュースになるまでなにも変とは思ってなかったんですよね…w割と自然にこの風景を受け止めてたんですよ。

ワシの目は節穴です(;^ω^)

 

だから、このビッグモーター一連のニュースの中で、最初に「全国どの店舗もビッグモーターの前の街路樹は枯れてる」と気がついた人、スゴイですよね!

目が節穴じゃないw

この些細な違和感が、ひいてはこの会社自体の異様な法律を守る気なんか無いって体質なのをよく表してて。

「なるほど、よくよく見れば、見た目に全部現れてたんだなあ」

との思いを新たにしましたよ。

 

概ね、ワシなんか目が節穴のせいでよくいろんなことを見落としてしまって、

「しまった、ヒントは最初から出てたじゃないか」とのちのち臍を噛むこともあるんですけど。

なるほどね、目はしっかりと見開いて、節穴にならぬよう。

対象物の違和感をちゃんと感じ取れる眼力を養わなければなりませんね。

 

でもビッグモーター、電柱は流石に切らなかったんだな(感心)←即バレするし