山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

海辺の産直所 悲しいしらせ

日曜日でお天気も良いのに、家に誰もいなくてw(弐号機はお泊りデート)

「うーん、ちょっと出かけたい気がする 代車でドライブしてみようか」

という気持ちになりまして。

車検の代車マツダ・デミオに乗ってみました。

 

…「怖い」

なんか、ブレーキがものすごく深くて。

一生懸命に踏まないと効かないんですよw

普通に踏んだくらいでは止まりません(危険)

 

「でも、出かけましょ」

と海辺をドライブしながら、海辺の産直所へ出かけました。

 

海は穏やかでコバルトブルーとエメラルドグリーンのグラデーション。

山には冠雪。頂きが白く輝いてて素晴らしい眺めです。

カーラジオを聞きながら「ちょっとそこまで」ドライブです。

 

産直所の入り口まで来て、ものすごい入場の待機列が出来ていることに気が付きました。

「しまった、陽気に誘われて出かけたのはワシだけではなかったw」

待機列に並びつつ、菜の花畑を眺めております↓

画像

やっと入場できたと思ったら、お昼時だったので、もはやお魚系は完売状態(;´∀`)

お野菜や、おいしい豆腐(ここは唐津の豆腐の名店「川島豆腐」が置いてある)、出店の焼き鳥屋さんで買った鶏皮串、いりこやら平戸名物「アルマド」を買って帰宅しました。

画像

「アルマド?何語??」とググって解決↓

www.maff.go.jp

お昼ごはんに長浜ラーメン(袋麺)を作ってそれに浮かべて食べました。

ジャパニーズ・スコッチエッグって食べ物でした。

ボリュームもあって美味しかったですよ。

 

そして移動中の車内で聞いてたラジオで知らされたこんなニュースにショックを受けるワシ↓

jimoto-hack.com

このお店、ワシが別府に住んでた頃からありまして(1985年創業)

ワシが通い出したのは今の家に引っ越してからだから…ここ30年くらいの話なんですけど。

かつては365日24時間営業で。

「いつ行っても美味しいおうどんが食べられる」

という大変貴重なお店でして、心の頼りにしてたお店であります。

 

つい先日も映画の帰り道、「うどん食べて帰りますか」

と家族全員一致でこの「庄屋うどん」に立ち寄って食べて帰ったばかりだと言うのに。

「なんですってぇーー」

と思わず声が出ました。

 

お店の入って右手、一番奥の席に座るとうどんを作ってる様子が見えて楽しいんですよ↓

画像

出番を待ちながら、すやすやと眠っているうどん生地ちゃんたち↓

画像

先日ワシが食べたのは「参点御膳」でしたが↓

このお店の名物は「大盛りにしても料金が変わらないシステム」で食べる「大盛りきつねうどん」なんですよ。

ツルツルしこしこのキレイな細麺うどんが透明な昆布だしに浮かんでて。

超美味しい薄揚げが載っている「庄屋うどん」のきつねうどん。

 

最後にアレを食べたかったなー(´・ω・`)