山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

梅雨の合間の写真 2023年7月

本日は梅雨の合間の散歩写真でも見ていただきましょう・ω・

まずは自販機の並びに咲いてるはまゆうの花↓

画像

蕾が沢山ついてて次々と白い花が咲いてます。

引っ越してきた当初、「なんか、宇宙生物みたいな変な花が咲いてる…」と思ってましたw

今や「大好きな花」になりましたよ>はまゆう

種で増えるヒガンバナの仲間です。

冬になると丸い白いマカダミアナッツみたいな種を沢山つけるので、ソレを取ってきて庭に植えたら我が庭にもハマユウが咲くようになりました。

面白いので、去年の冬、また種を取ってきて植木鉢に植えたら芽が出ましたよ。

冬には霜で葉が枯れますが、幹は残るので、春になると幹から若葉が出てきて盛大に茂ります。海辺に自生する花なのでとても頑丈です。

 

満開のはまゆうの花↓

画像

確かにヒガンバナに似てますよね、花の構造が。

 

バトンの大きさ(体重15キロ)と比べたらこんな感じの背丈の植物です↓

画像

 

数日前にみかけた「ど根性ハマユウ」(石垣から生えている)の花が咲いてました↓

画像

ちなみに、同じお花の蕾の状態がコチラです↓

 

散歩道の紫陽花の花もそろそろシーズンが終わります↓

画像

微妙に花の色を変えながら咲いている紫陽花、素敵な花です。

 

すると、すすきの穂が出ているのを見つけました↓

画像

正しくはすすきでもないかも。

葦とかかも(あやふや)

朝日に照り映えて、光り輝いてましたよ。

 

そして夏の定番、ひまわりの花も一番花が咲きました↓

画像

近くの小学生たちが育てているひまわり畑です。

我が娘ズも小学生の頃はこの畑にやってきて、お世話してましたね。