山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

食材を使い切るワシ

そうそう、水が濁ってて料理ができない間。

主に食べるものはコンビニで買ってきたり、家でレンジでチンしたり蒸したりした簡単なもの中心だったわけですが。

流石にその生活も数日続くといい加減飽きると言うか。

「料理したい!!」という気持ちになってしまってですね(;´∀`)

買い置きの食材もそろそろダメになりそうだったので、まとめて調理してしまいました↓

・鶏肝の炒り煮

・砂肝とこんにゃくの煮浸し

・厚揚げとごぼうの煮物

・ポテトサラダ(カニカマとチーズ入り)

コールスロー

・夏野菜とソーセージの炒めもの

・しょうがちりめんとラー油きくらげ混ぜ込みおにぎり

などなど…

 

一応、井戸水を使わずにミネラルウォーターで調理したので、汁物は作りませんでした。

久しぶりに料理したら楽しかったですねやはり(;^ω^)ワシは家事では料理が一番好きで得意です(一番下手くそなのが掃除)

ラジオつけて(グーグルホームで)手元を動かしながら手順を考えつつ料理するのは一つのストレス解消でもあります。

 

今日は何を作って遊ぼうかな(´∀`*)ウフフ←もう井戸水がキレイになったので強気である

 

一応、昨日の井戸水の様子です↑

井戸屋さんの教えに従って、数時間外の蛇口を全開にしてたら、本当に水が透明になりました。

プロに教えには従うもんですなあ(感心)

最悪、井戸をボーリングし直さないといけなくなるかも??とか思ってたので、こんな簡単な事で井戸水がキレイになって嬉しいです。

 

さて、そんなドタバタをやってたらもう月末ですよw

季節は梅雨の真っ盛り。

ハマユウも蕾を付けております↓

画像

※これは散歩中に見つけた「ど根性ハマユウ」です

石垣の隙間から立派に育ってました ハマユウヒガンバナ科なのでアガパンサスと同じですね。

ja.wikipedia.org

ハマユウ日本の海辺に咲く野草で、とても頑丈ですがその花は可憐で清々しいですよ↓

画像

そしてコチラは大雨の夜に家の中でヘソ天で寝ているバトン↓

バトンのちょっと可愛い話があったんだけど、ソレは明日書きます。