山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

思いがけない解決

と、いうわけで。

井戸水が濁ったせいで、非常に苦労しておりますここ数日間…な我が家でございます。

そして昨日もやってきてくれたガス屋さんが、 

「お風呂場の蛇口が(多分、砂が詰まったせいで)壊れてるけど、タイルに埋め込まれて一体化しているので、蛇口の交換ができません。壁に穴を開けて新しい蛇口を配管で引き込もうと思うのですが、部品がなくて調達中です。とりあえず、今日のところは給湯器からパイプでお湯を引いてきて、お風呂場の窓から引き込んでお湯が使えるようにします」

と宣言して、作業開始なさいました。

 

んで、そのとりあえずの急場しのぎの配管工事(給湯器から壁伝いのお風呂場の窓からINしてくる流れ)が出来たのですが、それでもお湯が出ません(;´д`)トホホ…

水の圧力が足りなくて、給湯器のガス火がスタートアップしないんですね(ヽ´ω`)

水の圧力が足りない…と、言うことは、つまり。

「まだ砂が混じっている」ってことみたいですね。

ガス屋さんはもうお手上げで、「井戸にフィルターを付けるという方法があるみたいですよ」とカタログを置いて帰っていかれました。

 

「さて一体、こりゃどーしたもんですか」とオットを顔を見合わせるワシ。

仕方ないので、井戸ポンプの交換をしてくれた設備屋さんに電話しますと、井戸屋さんを紹介してくださいました。

 

するとその井戸屋さんは、こうおっしゃいました↓

「フィルターつけたり井戸の洗浄をしても良いんですが、これで解決しないって事が実は多いのです。お代を頂いて工事したのに問題が解決しないのではうちとしても心苦しいので、もう少し、水出しっぱなし作戦を続けてみてください」

ヮ(゚д゚)ォ! 井戸屋さん公認の方法でしたか、水出しっぱなし作戦!

 

そして井戸屋さんはこう教えて下さいました。

「なるべく井戸に近い蛇口を、一箇所だけ全開にして数時間放置してみてください。家の各所にある蛇口を一斉に開いたらダメです。必ず、一箇所だけ全開で出しっぱなしにしてみてください」

とね。😮へー、なるほど…しかし、うちの井戸から一番近い蛇口はお風呂と洗面所で、これは温水と一緒になっているので、開けないほうが良いんですよね。

 

「てことは、外の蛇口一択か」

と井戸屋さんにお礼を言い、

「どうにもならなかったらまたお電話します」と言って電話を切り、外の蛇口を全開しに行きました。

 

そしてそのまま3時間ほど経って。

見に行くと、砂はもう出てませんでした。

「あれ??これはイケルってことなの?」

と外の蛇口を締めて、ガス屋さんが新しく引いてくださった窓経由の(゚∀゚)お湯を出したら、なんと!

お湯が出る出るwちゃんと給湯器のガス火が立ち上がっております。

無事、久しぶりに昨日の夜は我が家のお風呂に入りました。