山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

難民生活なう

と、言うわけで。

「地下水が濁った時は、とりあえず汚れた水を出し切って、地下水を更新してやればいいはず」と思ったワシ、台所、洗面所、浴室、外の蛇口を全部開きましてw

一昼夜、すべての蛇口の水を全開出しっぱなしにした結果、かなり水の色が改善しました↓

ネットとかで調べると、地下水が濁っても家で使う分の水を全部出したとしても濁りはまず取れないので、専門業者を読んで圧搾ガス?とかを流し込まないとダメなどと書かれてますが。

 

まあ、やらないよりやった方がいいやろね…と思いつつ、井戸水出しっぱなし作戦をやった結果がコレです↑

「なんだ、効果あるじゃん」なのでしたw

 

昨日の昼、ワシが仕事に出ている間に弐号機が食器を洗ってたら(水が濁っててもコレで洗うしか出来ない我が家事情)、突然、蛇口から黒い水が出て、一緒に砂?砂利??が出てきて弐号機はビックリしたらしい。

 

その黒い水が出たあとは、随分と水の色がきれいになったので、「なんだあ??」と弐号機は盛大にビビりつつ食器洗いを済ませたのだそうです。

それが良かったのか??ワシが帰宅した頃には水の透明度が随分と上がっておりました↑※上の画像参照 

※※前日の写真↓と比べると水の透明度がぜんぜん違うよ

なんせ最初はコレでしたよ↑とてもじゃないけど、触りたくない口にしたくないレベルの色をしておりました。コレが改善されたのは良かったです。

 

しかし、今現在の問題は、給湯器の中を巡る配管に取り付けられているフィルター?が泥だか粘土だかが詰まっているのか??

お湯の蛇口からお湯が出なくなりまして(-_-;)お風呂がない生活になってしまいました。

 

「土日だけど、ガス屋さんにメール入れてみるか」

と前回、ガスコンロの工事をお願いした時に使ったメアドに

「カクカクシカジカ、井戸水の濁りに端を発して今現在、こんな状態で困っております お風呂の蛇口と給湯器の内部を見てもらいたいです 台所の蛇口も経年劣化しているのでコレも交換したいです」

と書いて送ったらすぐにお返事くださいまして(ノД`)シクシクありがたや…

月曜日に電話して、その後、ガス屋さんが家の様子を見に来てくれるそうです。

 

この難民生活も数日間の辛抱かな…

 

「仕方ない、今日は外にお風呂に入りにいきましょう」

と弐号機が会員になっているジムのお風呂に入りに行きました。

色々お風呂の種類があるので、

「おすすめはどれ?」と弐号機に聞きますと、

「ワイはサウナしか使ってないから知らない」との事(;´∀`)

 

とりあえず、家の近所でお風呂に入れる施設はここしか無いので出かけて、炭酸泉で和んできました。