山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

水が濁る

そもそもは、一昨日の夜に溜めてたお風呂の湯を翌日の朝(つまり昨日の朝)に見たら、なんか濁ってたんですよ。

「ん?なんで濁っているの??誰か汚い体でお風呂に浸かったの??」

程度に考えてて、昨日は午前中から映画「ミーガン」を見に出かけてまして(二度目)

夕方、家に戻ってきて、お風呂を溜め始めてから気が付きました。

 

「お湯が茶色い??」

それはこんな感じの色でありました↓

画像

しかも浴槽のお湯を抜くと、湯船の底にものすごく粒子の細かい泥?粘土??が残るんですね。

井戸ポンプに寿命が来て、ポンプを交換したのが2021年のこと(一昨年)

その時にポンプとパイプと全部交換したんですけど、その時に工事の人が、

「こんなに長いこと使っててこんなにキレイなポンプもパイプも見たことがない」

と言われてたんですね。

 

この家に引っ越してきたのが1995年の6月。

今までポンプの不具合以外と西方沖地震(2005年)の時以外は井戸水に異常が出たことがないので、この事態にはビックリですよ😱

ja.wikipedia.org

 

西方沖地震の時は一度目に揺れた直後に浴槽に水を張り始めたら、緑色の水と砂が出てきてびっくりしたものです。

でも今回は、水は茶色で、粘土混じりです。

コレは一体、どういう事なんでしょう?地下水系になんかしらの変化が起きているって事でしょうか?今、田植えの季節で代かきとかがあった後ですけど、それとも何か関係ありますか??

でもうちの地下水は深いところから(30m)汲み上げているから、そうそう田んぼの影響は受けない気がするんですけど(しかも田んぼはうちより標高が低いところ_我が家前の山道を100mほど下っていった先にある)

 

工務店に電話して社長に相談してもいいけど、なんせ土日ですよ。

社長の休日をお邪魔しては気が引けます。

「とりあえず、ミネラルウォーターを買ってきて数日間しのぎましょう」って事で、災害時用に買っておいたミネラルウォーターの封を切りました。

「明日、仕事の帰りにミネラルウォーターを箱買いしてこよう」と思うワシ。