山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

水道管が破ける

昨夜、突然トイレの水道管が破けまして(正しくは井戸水を引いてトイレのタンクに繋がっている配管)

外から組み上げた井戸水を家の中に引き込んでいるパイプが、継ぎ目から破れまして水が吹き出しました。

あっちゅーまに水浸しになるトイレ(´;ω;`)

 

とりあえず、井戸のポンプを止めて水が動かないようにしてトイレの水をかき出しました。

19時過ぎていたのでホームセンターはもう閉店してしまってます。

仕方ないので、市役所の緊急窓口に電話するワシ。

「今夜一晩我慢してもらえますか」

とのことですので、工事屋さんは明日の朝、待つことにして。

その夜はもう、お風呂には入れない(浴槽にお湯をためている途中だったので、4分の1くらいは溜まってましたが)

夕飯も出来てたけど、水は飲めない食器は洗えないヾ(:3ノシヾ)ノシという困った事になってしまいました。

 

仕方ないので、親子三人、暗い気持ちでご飯を頂いてますと停電になりました。

どうやら漏電スイッチが作動したようです(踏んだり蹴ったり?)

分電盤のどのレバーがどこの電源で、何の理由で漏電スイッチが落ちたのかわからなかったので、昨夜は中途半端な気持ちのママ、少しだけ溜まってたお風呂のお湯で体を洗って寝ましたよ。

 

そして今朝。

工事屋さんが来られて、さくっと修理して帰っていかれました。うううう、(´;ω;`)工事屋さんのおっちゃん二人組が天使に見えるですよ。

 

「水が出る生活」ただそれだけでなんと人類は幸せになれることか。

工事屋さんのおっちゃん二人組みにジュースとかコーヒーを差し入れようと買い物に行ってきたのに、買い物から帰ってきたら、もうおっちゃんズ、工事を終えて帰られた後でした_| ̄|○

 

と、とりあえず、帰省してくる初号機と孫Pが家に帰ってくる前に工事が終わってよかったですね。

水が自由に使える生活、最高!!

 

※漏電スイッチが作動したのは、トイレのウォシュレットの電源を抜いて、アースを繋ぎっぱなしにしてたのが原因らしい?

電源をつなぎ直したら解決しました(^o^)