山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2020年7月の散歩写真

今年の梅雨は晴れ間が多くて、カラッと晴れてるかと思うと、一転かき曇ってものすごい大雨が降ったりしております。

これを「陽性の梅雨」と呼ぶんですって。

バトンも相変わらず元気に過ごしております↓

f:id:mikaboisusanroku:20200702153938p:plain

夏草と田んぼの稲が同じくらい青々と茂ってますね。

道端の雑草もぐんぐん伸びれば田んぼの稲も伸びる。

全く同じ場所で撮った2ヶ月ほど前の写真がコレですよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200702154009p:plain

田植え直後の稲、なんだかひ弱!w

雑草もまだ短いですね。

でもってこの写真↑の、更に一週間ほど前の写真がコチラ↓

f:id:mikaboisusanroku:20200702154038p:plain

麦が刈り取られております。

まだ寒い時期に麦が青々と育って、初夏の頃に黄金色にみのり、刈り取られたら田植えの季節。

田舎に住んでいると季節の移り変わりを実感できます。

 

そしてこの季節になると、ワシが好きな「浜木綿(ハマユウ)」の花が咲き始めます↓

f:id:mikaboisusanroku:20200702154105p:plain

ヒガンバナの仲間の多年草ですが。

夏の蒸し暑い朝でも清らかに咲いた純白のハマユウの花を見ると涼しさを感じるほどです。

でもほら、ヒガンバナの仲間だから有毒植物。とって食べたりしないでね(;^ω^)

f:id:mikaboisusanroku:20200702154231p:plain

そして道祖神の石碑の横にも咲くあじさいの花。

田舎はどの季節も花に溢れてますね。