山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

梅雨の中休み

今日、先程。

労働から帰ってきたら、西側の窓に貼っているプラダンが、日光に当たって起きる劣化によって粉々にパラパラと砕けて折れてまして(;´∀`)

窓に引っかかっておりました。

「いくらワシでもこれは放っておけないか」と仕方なく、家に帰るなり、西側の窓に張ってたプラダンの残骸をパリパリと外しまして。

去年、IKEAで余分に買ってた日除けの在庫がまだもう一枚残ってたので、窓に両面テープで日除けを広げて貼ってこれにて問題解決です。

 

今日の教訓=IKEAで見つけた便利なものは余分に買っておくと後々自分が助かるよ

 

そんなわけでただいま梅雨の真っ盛りですが、今日は海からの爽やかな西風が吹き抜けてとても気持ちいいです。

※今まで折れたプラダンが引っかかって、西側の窓が全開できなかったんですが(本当にワシはダラ)今日、必要に差し迫られてw急遽、イヤイヤながら日除けに付け替えたことで無事、窓が全開できるようになりまして。風も二階のリビングを吹き抜けられるようになりました。とても快適。

おかげで本日はエアコンいらずです。

 

梅雨の我が家の庭からつんできたお花たち↓

画像

今、我家の庭には紫陽花が4種類ありますが、どれも今が盛りと咲き誇っております。

紫陽花は、花が咲いたら花をどんどん切って、枝を切り戻した方が次の新しい芽が伸びて木が若返り、来年の花の付き方につながるのでバスバス切ってきてどんどん家に飾っております。

 

気がついたら、数週間前に植えてたカラーの球根から葉が伸びて、花も咲いておりました↓

画像

 

そして散歩に出れば、ナツフジの花の蕾が出ているのを見つけました↓

画像

真夏に真っ白な花を咲かせる野生の藤です。

ja.wikipedia.org

普通の紫色の藤はゴールデンウィークの頃に花盛りになりますが、ナツフジは真夏に咲く藤の花です。

そのなんとも清冽で涼やかな姿はとても印象的です。しかも日本固有種。

 

おまけ↓

画像

寝室の外のウッドデッキはバトンが自由に遊ぶ場所w

夜中、寝ているワシらを監視したりする場所です(;´∀`)

これはお気に入りのかぼちゃの玩具を振り回して遊んでいるところですよ。