山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

工作の一日

我が家は非常に開放的な作りになっておりまして(いい言い方)

半露天の風呂、まるで温室のような2階リビング。家の中とも外ともつかぬような緩やかにつながる家の中と外…というコンセプトの家なんすよね…

それってつまり、そうなのです、「夏暑く冬寒い家」なんであります。

なので、数年前、コロナの最中に二階とか寝室とか、家の中の寒い&暑いポイントにプラダン(プラスチックダンボール)を張り回すという断熱工事をDIYでやったんですけどね…

悲しいかな、プラダンってUVに弱くて、二階リビングの南側の窓とか、プラダンが粉となって崩れ去り、消え去って行きましたよ。

 

なので、なんとかして二階の防寒対策をしなければならないのですが。

「うーん、中空ポリカーボネートボードだとお高いんだよなあ」

と悩みつつ、ネットで色々見てたらこんな物を見つけました↓

ま、いわゆる「プチプチ」(梱包材に使われるアレ)ですよ。

「でもまあ、寒いのと引き換えに見た目にはこの際、死んでもらうか…」

と最寄りのホムセンにログインしてみたら、「窓用断熱プチプチシート10m巻き」の5重構造(分厚い!)が3500円で売られておりました。

 

「これならワシ一人で張り回すことが出来そうね」(もはや昨今の厳しい寒さは火急の問題なのである)と買って帰宅しまして。

今日は、「工作の一日」となりました。

 

まずはダイニングの南側のフィックス(嵌め殺し)窓の上下に貼ってみました↓

画像

ここは我が家で一番眺めが良い窓なので、塞ぐわけにはいかないのです。

上下に断熱シートを貼って、テーブルに座って目線が向く部分はガラスの素通しにしました(ここは断熱ブラインドを設置しているから夜はブラインドを下ろすのです 問題はブラインドを上げている昼間の断熱なのです)

以前SHEINで買ったガラスシートも再利用しました(夕方、夕日が刺すと家が虹色に染まって素敵なのよ)

 

すごいな10メートルあるといろんな場所に貼れますよ。

リビングの北側の窓にも貼りました↓

画像

 

そのままカッターと断熱シート、霧吹きスプレーを持って風呂場に突入し、半露天風呂の巨大窓の上半分に断熱シートを貼りました(多分、何も貼ってないよりはマシなはず?)

そして主寝室の南側の掃き出し窓にも断熱シートを張り、これでほぼ10メートルのシートを使い切りましたね。

 

そして今、ワシの視界です↓

画像

やっと始まった山の紅葉を眺めながらお茶が飲めます🍵