山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

断熱ブラインドに付け替える

先日、映画を見に行ったついでに足を伸ばしてIKEAで断熱ブラインドを買ってきたんですよ。

商品はこちら↓

www.ikea.com

 

以前、アウトレットコーナーで安く叩き売られてた(値段が7割引とかだった)のを一本だけ買って来て。

壊れてたリビングのロールブラインドと付け替えて使ってたんですけど。

これがなかなかに良かったので、「次にブラインドが壊れたらこれに付け替えよう」と思ってたんですね。

 

んで、コロナ禍で自粛期間中に、家中の窓にプラダン(プラスチックダンボール=中空構造になっているプラスチック製のダンボール状の板)を貼り付けて断熱対策してたんですけどね。

これが2年以上経つと南側の窓は熱と紫外線でボロボロになってきまして。

「これはいかん」という事で、「どうにかせにゃ」と思ってたんです。

 

それで、先日、映画の帰りに「えいやっ」と夕方だったけどIKEAまで足を伸ばして、目指す商品だけとっとと買って、この日はお昼を食べてなかったのでおやつ代わりにソフトクリーム(50円)とベジドッグ(ベジタリアン向けホットドッグ←フライドオニオンがたっぷりトッピングされてて美味しい)を食べ。

「弐号機が家に帰ってきちゃうー!!」と都市高速でとっとと帰ってきたんです。

 

この断熱ブラインドをダイニングに取り付ける日がやってきたわけです。

まずは、貼り付けてたプラダンを外して、ピクチャーウィンドウをむき出しにします↓

何年かぶりでこのピクチャーウィンドウを全面開放しましたけど…

やっぱり眺めがいいですね。もう少し右に振ると海が見えます。

天気が良い日は対岸の港にタンカーが入っていく様子が見えたりします。

 

夫婦二人でえっちらおっちら協力しながらどうにか取り付け完了↓

このブラインドのすごいところは任意の場所まで引き上げできるところです。

どんな構造でソレが出来るのか謎なんですがw

ブラインド本体は中空のじゃばら構造になってて、持ち手を持って引き上げれば好きな高さでピタリと開閉が決まります。

全面閉じれば、障子越しみたいな柔らかな光が室内に注ぎます。

 

※おまけ

先日、前に住んでたマンションの近くを通りかかったら、サザエさんベンチが設置されてました。

海岸線は遠のいたのに、かつての海水浴場の記憶を取り戻すかのように。