山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

子持ちのクリスマス

すごいよなあ、ついに日本、人口減が始まりましたよ!
だって、みんな子供作らないもんなあ。
コレって「私たちは自分の事で精一杯。子供なんか持てません」と国民が一斉に「子供を持たない選択をした」結果ですよ!
スゴイなあ、コレをデカダンスと言わずにどうするよ?という感想である>ワシ。
だって「国民自らが自分の意志で未来を捨てた」んだよ。
「希望はいらない」って言っているんだよ。凄い事だよコレって。

昔、皇太子の結婚式の日に丁度、ウチに子供を持ってない(いわゆる選択子梨)友達が遊びに来た。
その時に、一緒にパレードの中継を見ながら、思わずワシが言った事は、
「一般の女性なら、『子供を持たない』って自由があるけれど、この雅子さんには無いんだからね。スゴイね。なにがどうあっても子供を産まなければナラナイ人生って、多分、日本で唯一彼女だけだよ。その覚悟があって皇太子と結婚したってダケでスゴイやね」っていう事だったんだけど…
まあ、その当時のワシの意見が間違っていた事は、今となっては周知の通りでして…

とまあ、かくも「子供なんか産まない」が「日本人総意の徹底した意志」となっているんだから、仕方ないよ。
今の社会が変わらない限り、この傾向は変わらない。
猪口ヨリコが対策委員長になった所で何も変わらない。
「子供を持つと大変」という事ばかりがクローズアップされているけれど、「持つとオモシロイよお」と敢えてワシは言いたい。
しかも「年取って持った子供」も格別なものだ。
ウチなんかコオニタンのおかげで家の中に笑いが絶えないもの。

で、クリスマスイブイブの天皇誕生日
今日も今日とて早朝からパートである。
休日と売り出しとイブイブの相乗効果で、早朝からスーパーは激混みである。

売り場で仕事をしていると、パートの同僚が面白い事に気がついてワシに教えてくれた。
「あのね、子連れで来ているお父さんって漏れなく鼻歌でクリスマスソング歌っているのよ、楽しいのかしら?やっぱり」
「そうだっけ?」と思って、気をつけて観察していたら、本当に!!
小さい子連れのお父さんは漏れなく鼻歌でクリスマスソングを歌ってらっしゃる(^^;

「はー、ナルホドなあ…世間はクリスマスっつーのはこーゆー事か」と実感する。