山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

オートミールで作るトマトリゾットと豆乳ぜんざい

オートミールのトマトリゾット》

・鍋に水を入れて、オートミール(一人分30g)とトマトポタージュの素一袋を入れて火にかける

・弱火でしばらく煮込んだら卵を割り入れて更に少し煮込み、蓋をして火を止める

・そのまましばらく放置

・然る後、蓋を開けてポルチーニ茸入りのチーズをちぎってトッピングして出来上がり

ポルチーニ茸入りじゃなくても美味しいです 我が家の常備チーズがポルチーニ茸入りとオリーブの実入りなだけの理由

※※二人分作るときは、トマトポタージュの素一袋+玉ねぎ麹小さじ1くらいで作ると味がちょうどよいですよ

 

オートミールの豆乳ぜんざい》

・鍋に少なめの水を入れて、お好みの分量のオートミールを入れ(小さじ2程度がいい感じ)て火にかける

・沸いてくる前にドライフルーツ類も投入(ラズベリーとかドライマンゴーとかドライパイナップル、ゴジベリー等)

・鍋が沸いてきたら蓋をして火を止めて放置

・然る後、レトルトパック入りのぜんざい(一人前)を鍋に混ぜ込んで、豆乳で伸ばす(お好みの分量で 少なめなら硬い感じに仕上がるし、多めに入れるとサラサラのぜんざいに似た感じになる)

※ワシはこれに台湾の冷凍食品「芋員(ユーユェン)」を入れてます(ボリュームが出て美味しい)ユーユェンはさつまいものでんぷんで作った団子?的なもの

小指の先程の大きさで色とりどりで楽しいよ

※※暖かくして食べてよし、夏は冷たく冷やして食べてよし 朝ごはんや昼ごはんの代わりにもいけますぜ

 

_______________《お知らせ》________________

明日は母の四十九日なので、熊本に帰省してきますね

戻るのは多分、日曜日の夜

よって日記の更新は、明日、明後日とございませんm(_ _)m