山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ぐぐるまっぺで迷う親子

そういえば、今回の東京旅行、自分が知らない場所へ行くのに、いつも通りにぐぐるまっぺを使ってたんですけどね…いやー、参りました。

さまよう目的地(目的地の表示がコロコロ変化し移動しまくるのです)

 

だから当然、目的地への経路もどんどん変化していくので、「あっち、あっちに行きたいの!!」とか思ってても行かせてもらえないという謎仕様になっててですね…

とても苦労しました。旅行中、さんざん回り道をさせられて疲労困憊になっちゃいましたよ(ヽ´ω`)

 

確か、以前のぐぐるまっぺはGPSのみでも割りと正確な地図表示が出てたと思うんですけど、今、何故かこの地図表示の挙動が怪しくてですね…

Wi-Fiか、データ通信を起動しないと正確な表示が出ないようになってたんですね。

とりあえず、駅でマップを起動して目的地を確認し、

「あ、こっちね」

と歩き始めて交差点に来て、「どれどれ」とマップを確認すると目的地がずれて真逆方角を指し示すというミステリーでした。

 

今回の旅行中、この症状に何度も悩まされてですね…

肝心な場所で地図が目的地のポイントとはまるで逆方向を指し示してたり、「いや、絶対にこっちやないやろ」という場所に連れて行かれたり。はっきり申しまして、ひどい目に遭いました_(:3」∠)_

なんだろう?一応、キャッシュは定期的に削除しているし、再起動もやったりしてたんですけど。

この「目的地の真逆を指す」という不具合はそんなにも起きるものなんですかね?(そういえば去年も一度あったような)

もしかしたらスマホのコンパス機能が狂っているとか??_と、今、スマホを手元で確認したけどコンパス機能は正確に表示しているので、コレではなさそう。

 

とにかく、こまめにデータ通信を使って何度も目的地の表示を繰り返し、目的地に刺したはずのピンの位置がたとえ真逆をさしてても、慌てずにいること。

くらいしか解決がないんですなw

 

なんでこの話を書いたかというと、先週から新年度で生協の配達員さんが新しい人に交代なさったんですけど、「あれ?配達が来ないな」と思ってたら、二時間遅れで我が家に来られてですねw

ぐぐるまっぺでイケルと思ってたら、謎の場所に誘導されて2時間、山の中をさまよってました」と言われたので、東京旅行中のワシの苦労は実は他の人も体験したものなのではないか?と思った次第であります。

 

…という話を弐号機にしたらですね。

弐号機曰く、「あのねワイ、東京ガーデンシアターに行くのに、もう皆目わからなくて、駅前からタクシーで行ったのよ」との事でした(゚∀゚)

あのさ、東京って割りと不親切で、大きめの施設でも道案内って出てないんですよね。田舎はわりとどんな小さな施設でも案内板とかがちゃんと出てますもんね(熊本弁)