山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

園芸店と中古屋でお買い物

数日前のこと。

結構雨が降ってましたので、「もしかして、出かけるならむしろ今日じゃね??」

ってことで少し遠くの園芸店へ出かけました↓

画像

ほーらね!雨が激しいからお客さんが少なかったですw

ここではエアープランツと新しい品種のビカクシダ(プラティケリウム・ビーチー=葉の切込みが深くて葉色が銀色)を購入しました。

 

んで、帰宅途中に、「そういや元GUだったところって今は中古屋になってるんだよね」と思い出しまして、ちょっと立ち寄ってみました。

なんか不気味な使い古しの品が並んでいる店かと思ったら(今どきそんなのは無いか?)結構きれいなブランド物とか、家具、家電品、スポーツ用品などなどが並んでいる大型店舗で。

「これは、欲しい物があるときはまずはここに立ち寄るのが良いのかも?」

と思いつつ店内をウロウロしてたら、良いものを見つけてしまいまして買って帰りました↓

ル・クルーゼのマグカップ二個とポットのセット(未開封品980円)とマリンブルーのル・クルーゼのココット=小型の鍋(中古3800円)です。

実はワシ、ジャムとかコンポートとかよく作るくせにホーローの鍋を持ってなくてですね。

アルミやステンレスの鍋で煮込んでは、「いつかホーローの鍋がほしいな」と思ってたんですw

その夢が叶いました(゚∀゚)

 

さっそく金柑をグツグツしました↓

画像

とても美味しくできましたよ(^o^)

 

そして買ってきた新しいビカクシダはセリアで買ってきた金網のバスケットに水苔とマグアンプ(肥料)を詰めて植え替えました↓

画像

 

先日、植え替えて苔玉に仕立てたアンスリウムは。

どうやら苔玉が合ってたらしく?どんどん元気に育ってます↓

今は冬だから、本当は植え替えに向いてないかも?と思いつつやった植え替え作業でしたが。

吊りバスケットに植え替えたビカクシダも元気にどんどん葉を伸ばしております↓

画像

買ったときより明らかに元気に大きくなっております。

 

今日の結論=実はビカクシダやアンスリウムの植え替えは真冬でも「アリ」って事らしいですよ?

 

余談=その後、調べてみたらル・クルーゼのマグカップ×2とポットのセット、新品だと10450円するんですねw