山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

お正月の準備

さて、仕事が忙しくなる前の最後のお休みでしたので、せっせと朝から布団を干して掃除して、「さてお正月用品の買い物に行きますかな」と腰を上げました。

 

産直所に行ったら、稲穂で編んだ亀がありましたので、すかさず捕獲(購入)

以前、同じように稲穂で編まれた亀を買ったことがあった(30年以上前)んですけど、数年前に流石に古くなったので捨てちゃったんですよね。

お値段は1200円。

農家のおばちゃんのお手製です↓

画像

素朴で可愛い民芸品です。

そして家に帰って早速、いつものリビングの壁にかけたらほら↓

画像

リビングの壁はいよいよカオスです(;´∀`)

 

本当は産直所で南天の枝を買いたかったのですが、どこにも見当たらくて。

仕方なく家にある造花で階段室にお正月用のアレンジメントを設えます↓

画像

階段室に「白」を基調にしたアレンジを飾りましたので、

「じゃあリビングには赤を基調にしたアレンジにするか」

ってんで飾り付けたのがコチラ↓

画像

産直所では珍しいデザインのかまぼこを売ってたので、これもすかさず捕獲しました↓

画像

花の形をした真ん中に卵が閉じ込めてある紅いかまぼこと、オレンジ色の鯛の形のかまぼこです。

「お正月に尾頭付きのかまぼこを食べるのさ」(ΦωΦ)フフフ…

 

南天がどこにも売ってなかったので、

「最後の頼みの綱か」

と最寄りのおしゃれ園芸店に出かけたら、やっぱり南天は売られてなくて(´・ω・`)

店内をウロウロしてて見つけたのがコチラでした↓

画像

家に帰ってきて、鉢に植え替えて天井の梁に下げたところです↑

植え替えた家にあった鉢が古くてボロかったので、周囲に使ってないバークチップ(植木の表面に設置する木の欠片)をグルーガンで貼り付けてます(;^ω^)

そのうちコルクの木片を買ってきて、板付けに仕立てますよ。

 

そもそもコウモリランってお高いじゃないですか。

コルクの板付けに仕立ててあるのなんか1万5千円ほどします。

ワシが先月、ちょっと遠くにあるおしゃれ園芸店で捕獲して、自分でコルクの鍋敷きに板付けに仕立てたコウモリランは数百円でしたけどねw

あれは破格にお安かったです。

 

そもそも我が家の最寄りのおしゃれ園芸店は価格帯もお高めのものが多くてですね。

いつもは「見てるだけ」(゚∀゚)のお店です。

ところが店内をウロウロしてたら1980円でこれが↑売られてて。

やはりこの価格なら…「捕獲するしか無い」ですよねw