山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

最近買ってよかったもの 2023年11月

あのさあ…

ワシ、枕買ったじゃないですかあ…

すごいんですよ、ワシ、夜が来るのが嬉しくて待ち遠しいんですよ。

「あの枕で寝られる!!」そう思っただけで胸がときめくのです。

おそるべしハグモッチ(゚∀゚)

 

そもそもAmazonで買って、少々お安くなってた上にクーポンついてたし、150gの詰め足し用綿はついてくるし。

購入後、公式のPRキャンペーンに参加したら、欲しい商品をもれなく貰えるし。

ゆえに、なんだかんだでこの枕、3千円ちょっとで買えたことになるんですよね。

とにかく、体が枕に挟み込まれて足が高くして寝られるのもとても良いし、こんな素晴らしいものならもっと早く買えばよかったです。

まさか、この年でこんな快適睡眠に出会えるなんてねえw

 

少し前に、ららぽーとの中にある「うなぎの寝床」という雑貨屋さんで本物を見かけて以来。

「あれ、いいないつか買いたいな」

と思ってたしめ縄(わら細工)を買いましたよ↓

画像

(大)(中)(小)と3種類の大きさがあったんですけど。

「(小)でいいか」と一番小さいサイズをこちらの通販ページから↓注文して買ってみました。

www.mingei-bungo.com

ワシ、このお店をX(旧Twitter)でフォローしているんですけどね。

良い品物を置かれてて、大分市のお店なんですけど、いつかお店も訪ねてみたいと思っている憧れのお店です。

 

しめ縄も、想像以上に立派で重厚さすら漂う、素晴らしい逸品でした(作っているのは宮崎県の「わら細工 たくぼ」さんの手によるものです。

753works.jp

ここで作られているわら細工もどれも素晴らしくて。

いつか工房を訪ねてみたいものです。

 

そして。先週、おしゃれな園芸店に出かけて花の苗を色々買ってきた時に、コウモリランを安く売ってたのを見かけてたので。

その時は、「いつか買おう」と思って見送ったのですが。

今朝、「いや、今日買おう」と思い直しましてw

さくっと園芸店に出かけて、コウモリランをひと鉢捕獲してきました(800円)

 

とりあえず、コウモリランは板に固定して壁に下げるのが正解らしいので、水苔を巻き付けて、鍋敷きにテグスで固定して壁掛けに自作してみました↓

画像

結構立派!800円には見えないですねw

 

その帰り道にススのフードを買いに激安スーパーに立ち寄ったら、ひざ掛けサイズの電気敷き毛布を売ってたのですかさず購入(2100円)

ソファで一人、ゴロゴロする人のために買ったんですけど、一人で家にいるときには最省電力で暖かく過ごせるので、こりゃー良いものですね。ワシも使います。