山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

所作がその人の素性を明らかにすることについて

というわけで「BLUE EYE SAMURAI」最後まで見ちゃった。

そしてバカを見ましたw(バカが見ーるぅー豚のケーツーー♪状態)

 

途中のep.5がすごく良かったので、「こ、コレは期待できるのか??」と頑張って最後まで見たのに、最終回で膝カックンさせられて。

なんと時代劇のふりをしたポリコレ作品であることを隠しもしなくなってて。

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 

このアニメ、冒頭のシーンで西洋式の操り人形が出てくるシーンがありましてね。

「なんで西洋式のマリオネットなんか出すんだろう、文楽出せばいいのに」

とか思ってたんですよ…

そしたらさあ、ep.5で文楽と現実を二重合わせにした物語の進め方をしてて。

それがすごくスタイリッシュで、良かったんですよ。

まるで、「文楽だけは真剣に研究しました!!」って言う勢いがあるくらい。

 

服装とか所作とか、音楽の選び方とか本当にドウシヨウモナイくらいすっとこどっこいなアニメなんですけどね。

この文楽のシーンだけはすごく良かった。

だから期待して最後まで見たのにウッウッ(´;ω;`)悔しい…

 

結局最後まで、日本人も江戸時代も江戸城も馬鹿にし腐ったアニメでもう悲しみしか残ってません。ワシはもう無為な時間を過ごしてしまった雌豚です!!ギャー

 

んで、思ったんですけどね。

この前、「ゴジラ-1.0」を見た時に。

旧帝国海軍の人たちが出てくるシーンがあるんですけど。

この元帝国海軍の軍人なのに、所作が全然なってなくてワシはビックリしたんですよ。

 

「帝国海軍の人は階段は二段飛ばしで駆け上がるのが普通なんだよ」

と家族に映画が終わったあとで教えたほどでした。

 

そう言えば、あの艦長役の人もなんか嘘くさいっつーか。

ワシは嵐山光三郎が出てきたのかと思ったほどでした。

でも、今の嵐山光三郎はこんな感じなので↓

別人であることは百も承知ですよ。ええ。

ググったら「田中美央」さんという俳優さんでした。俳優さんなんだ!?ヮ(゚д゚)ォ!

改めて驚くなワシよ。

 

えー、海軍さんは階段二段飛ばしは、高校の時の数学の先生で一番偉かった先生が元帝国海軍のエリート上がりで。

その先生と階段で出くわすと、「階段を歩いて上がるな!二段飛ばしで駆け上がれ!!」と檄を飛ばしながら指し棒で生徒たちのふくらはぎを鞭打つという事がありましてね…