山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

野生とミニマルデザイン クリスマス前の習慣

買ってきたコウモリラン、板付に仕立てて先日通販で買ったしめ縄と一緒にリビングの壁に飾り付けたのですが。

※板付きのやり方についてはこちらに詳しく書かれてます↓

tokosie.jp

ワシはたまたま家にあったコルクの鍋敷きを使って、コウモリランの株の支えとなるように松ぼっくりのリースも重ねてテグスで固定しましたが

 

…それにしても、我家のリビングの壁。

マックス・ビルの掛け時計と、コウモリランのコラボw

ミニマルデザインと野生が同居する壁になりました↓

うーむ、我ながら極端な好み↓

画像

普通、マックス・ビルの壁掛け時計を家に飾るような人は、しめ縄は一緒に飾らないし、死んだ犬の写真も飾りませんわな。

初号機、弐号機の赤ん坊~幼児の頃の写真が飾られた家族の歴史の壁です。

 

この特大のボイスの写真は2000年3月に七ツ釜で撮った写真です。

よく撮れてたので引き伸ばして額に入れて飾ってます。

 

リビングの飾り付けをちょっと変えたので、ついでに壁も拭いて回って、少し早い大掃除です(そもそも大掃除をやるかどうか怪しい家庭)

 

そう言えば、少し前に、弐号機から、

「クリスマス前に自分の部屋の大掃除をしなさいって親に言われるのは、うちだけのローカルルールだったのね」

と言われました。

そうなんですよ、子供に自室の掃除をさせるために、

「クリスマス前にちゃんと掃除してないとサンタさんが呆れて帰っちゃって、プレゼントはもらえなくなるし、かわりにブラックサンタがやってきてむち打ちをくれるわよ」

と、ワシが脅してたのですw

初号機も弐号機も普段は散らかし放題な自室を狂ったように掃除するので面白かったですね。

 

そしてクリスマスの朝にちゃんとプレゼントが届いてたら、

「サンタさーん!ありがとうーー」と空に向かってお礼を言うような姉妹でした。

 

でも、よそさまのお宅ではそんな習慣がないってことは…

常に子供部屋がキレイに片付いている証拠なのではないかしら_と今更気がついたのでありましたw

 

とにかく、初号機も弐号機も散らかし方が激しくて、「子供がいるうちは家をキレイに整理整頓するなんて無理」とワシもさじを投げてた(掃除が苦手)ので…

今は弐号機が自作のガンプラをどんどんリビングに勝手に飾り付けてきているので、棚の上がどうにもこうにもにっちもさっちも状態ですよ。

アレをどうにかしたいものです(弐号機の部屋に押し戻したい)