山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

IKEAのドリンクバーの凄さ

弐号機が「IKEAに行ったことがない。行ってみたい」と申しますので、連れていきました。
福岡のIKEAは東区の先にあるんですけどね。
大昔、東区に住んでたこともあるのに、車ではほぼ行ったことがない場所なんで恐る恐る出かけてきましたよw

IKEAはその昔、神戸に出来た後、割とすぐに出かけたことがあって。
そのときにクリスマスの飾り物を買ってきたらそれがものすごく良くて!w
わら細工の素朴でシンプルなものなのに、とても可愛いんですね。わらがイルミネーションに照り映えて黄金に見えるんですよ。
シンプルだけど素朴で洒落ている。まさにIKEAらしい一品でした。

その時にIKEA名物のミートボールとかも食べたんですけど。
「そんなに美味しかったっけ?」ていどの記憶だったんですけど。
でもま、「IKEAに来たらミートボール食べなならんやろう?」ってことで。
ミートボールとスモークサーモンなんかを買ってIKEA内のレストランで食べました。

「ん〜〜??昔はこんなポテトの付け合せとかのってたっけ??」と思いつつ食べました。
ヮ(゚д゚)ォ!美味しい!!ヮ(゚д゚)ォ!
確かに、昔、神戸のIKEAで食べた時に、ミートボールにベリーの甘いソースが添えられてたのは覚えているんですけど。
マッシュポテトは昔から載ってましたっけ??全然覚えてないんですけど。

ヨーロッパの肉料理って、基本、甘いジャムみたいなベリーのソースが添えられてますけど。
これがIKEAのレストランも同様で、ミートボールとマッシュポテトの付け合せとして添えられているこの甘いジャムの如きベリーのソースが、「ものすごく肉に合う」んですね。驚きました。
この日はラズベリーのソースだったんですけど。
弐号機も「ものすごく美味しい」と驚いておりました。

そして、昔神戸のIKEAでドリンクを頼んだ時は、冷たいジュース類が単品だった記憶があるんですけど。
これが今や100円のドリンクバー方式になってまして(IKEAファミリー会員は11時までに入店すると無料!)
この100円のドリンクバーがめちゃくちゃ美味しいんですよ…ここに一番驚きました。

コールドドリンクは、レモンやラズベリー洋梨などのフルーツのフレバーがついた炭酸水が数種類あるのですが、これがどれも美味しい(甘くなくて)です。
あとは烏龍茶とか0カロリーコーラ、緑茶、オレンジジュース、アイスティーがあります。氷もワンプッシュでワンカップ分出てきます。

しかし、ここで一番特筆すべきは「コーヒーの美味しさ」ですよ。
ブレンドコーヒー、カフェラテ、カプチーノの3種類のコーヒーが楽しめます。
そのどれもがめちゃくちゃ美味しいです。
正直、スタバより美味しいです。
フレンチのカフェで飲む500円のカフェオレより美味しいです(白状)

お湯も出てくるので、リプトンのティーバッグとか緑茶のティーバッグで暖かいお茶も楽しめます。

…ワシ、この近所に住んでたら、毎日やってきては死ぬほどお茶やらコーヒーやら、炭酸水を飲み続ける生活を続けると思います…
家に居て、一人でコーヒー入れるより断然美味しい&楽だもん。
なんならパジャマでやってきて我が家みたいな感じで籠城しちゃうかも(迷惑千万)
スタバより美味しいしスタバより安くて居心地が良いだもん、ここは天国ですか…


※名前がわからない「甘いもん」(ラズベリー味)も美味しかったw
ああー福岡の西部地区にもコストコIKEAが出来たら、もう絶対に楽しいのになー(´・ω・`)何故か両方共東方面だけにある。超羨ましい…