山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

もっと板付けしたいワシ

と、言うわけで。

ビカクシダ(コウモリラン)を板付けにしたり、吊り下げかごに水苔詰めて鉢に仕立てたりする作業は…

実は、とーっても楽しかったです!

しかもほぼマスターしましたぞ。この作業。

 

そしたらもうね、手がw

「板付け作業をもっとやらせてくれーーー」と欲しております。

ところが残念無念、我が家には、ビカクシダを天井から吊り下げたり、壁に吊るしたりするスペースがもう有りません。

 

「だ。誰か、ワシに発注して!材料費別で工賃千円ポッキリでビカクシダの板付け作業やってあげるから!!」(゚∀゚)←それでも料金を取ろうとするんだなワシはw

 

本当なら、安い小さなプランター入りのビカクシダを買ってきて、どんどん板付け作業してって友達、親類縁者にばんばん配れば良いんでしょうけど…

でもみんなそんなに植物とか好きじゃないかもしれないし(´ε` )配れば迷惑になるやもしれないし。

 

難しいところですな…

 

ビカクシダ、案外、寒さにも強いとのことなので、屋外用にいくつか鉢や板付けを作るのも良いかも(ワシがよく行く、少し遠くにある園芸店では、ビカクシダの小さなプランター入りのなら300円くらいからある)

YouTubeやインスタにてビカクシダを好きな人のお宅でよく見かけるのに、壁いっぱいに板付けされたビカクシダをジャングルみたいに貼り付けている状態ってのがあるんですけど。

「なんでこんなにいっぱい貼り付けて飾り狂っているのだ?」

とワシは今まで不思議に思ってたんですけどね…

 

今ならその気持ちがわかります!(゚∀゚)

ビカクシダも個体差や種類による差が色々あって、どれにもそれぞれ魅力があるので、どんどん欲しくなっちゃうんですよ。

ワシも今はネザーランド種のビカクシダ2鉢だけ家にありますけど。

他の種類も欲しいなとか思ってますもん。

これでもし、我が家に飾る場所が他にもあったら…

おそらくタガが外れますね!(゚∀゚)

ビカクシダって不思議なエキゾチックな姿をした植物です。しかも頑丈で(ここ大事)耐寒性もあり、手入れが簡単なら。

「そりゃあ増えるでしょうよ」などと思うワシがいます。

 

しかも皆さん、ビカクシダをペット的に扱っておられる気配がしております↓

www.shuminoengei.jp