山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

エアープランツとパイナップル

ススは変わった猫でして。

人間より「ハグモッチ」(巨大抱きまくら)が好きです。

昼間、「あれ?ススがいない」と一階に降りていきますと、ススは一人でハグモッチに寄り添って和んでたりします。

人間は口うるさくあれやこれや言うたり、抱っこしたりキスしたりうるさいので嫌いなんかもしれませんねw

ハグモッチはただ黙って寄り添っててくれますもの。

 

なので、ワシが寝ているとススはよくワシの布団に潜り込んできて、ワシとハグモッチの隙間にながーーく伸びた体で割り込みまして、すやすやと眠ります。

その証拠写真がコチラ↓

画像

ススも喜ぶハグモッチw

買ってよかったです(^o^)

 

さて、お天気がすごく良くて、春を感じる気候だったので、バトンとの散歩は久しぶりに山の中のため池にしてみました↓

画像

雨が少ない割には水が溜まってますね。

山の中のため池はいつも野鳥のパラダイスです。

沢山の鴨が平和に暮らしております。

そしてワシとバトンの姿を見つけて、一斉に逃げていく鴨の後ろ姿(飛ばない)

画像

今日は銀行行って、ダイソー行って産直所に行ってセリアに行ったのですが、セリア、色々使えそうな園芸用品が沢山あってよかったですね。

いつか新しい品種のビカクシダを入手できたときのために、水苔とか買ってきましたよ。

あとは家族のグラタン皿の縁が欠けてたので、新しいグラタン皿も3枚購入。

 

ダイソーでは、久しぶりにエアープランツを売っているのを見つけたので、すかさず購入しました↓

画像

以前、結構な年月育ててたエアープランツが2株あったんですけど。

階段室の硝子鉢の中に入れてたら、ススが引っ張り出してどこかに転がして持って行ってしまいました(行方不明)

なので、今度はススの手の届かない場所にエアープランツを設置したという次第ですw

 

エアープランツの下に見えているトゲトゲの葉っぱは、去年の春に買った台湾パイナップルのヘタの切り口に片栗粉をまぶして埋めておいたものです。

どんどん育ってしまって、植木鉢がまた小さくなってきました。

3回目の植え替えをやらないといけませんね(もしかして、再来年くらいにはパイナップルが収穫できたりする??)