山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

春よ春

昨日の朝はバキバキに霜がふってて、ものみな凍っていたのに。

お昼にかけてぐんぐんと気温は上昇しまして、春めいた陽気になってきました。

 

なので今朝、散歩に行く時に、

「そうだ、早咲きの桜ならもうほころびかけているかも??」

と思って、近隣で一番最初に咲く桜の木を見に近所のグラウンドまで出かけてみました↓

(゚∀゚)ビンゴー!咲いてるやん↓

画像

可憐な桜が数輪咲いておりましたよ。

周りの蕾たちも濃いピンク色に膨らんでいて、「いつでも発射OK」な状態になっておりました。

画像

この陽気が続いちゃったらあっという間に桜が満開になってしまいそうです。

2月中に桜が開くのは…(ワシは長年生きておりますが)初めてのような気がします。

 

そういえば、今年はもうつくしがいっぱい出てまして。

つくしが好きな犬バトンは大歓喜であります↓

つくしも2月の下旬とか3月に入らないと芽吹かないと思ってたんですけどね。

今年は全てが「一ヶ月前倒し」になっている気がします。

バトンの朝サラダ、今のシーズンはつくしです。

つくしの穂先が美味しいらしく、どんどん食べて行ってます。

 

植木の植え替え作業をしてたら、ススが裏山から降りてきました↓

画像

最初の発情期が来たら病院に連れて行かねばなりませんが。

今のところ、ススは少女猫時代を満喫しております。

 

こちらが植え替えたパイナップル↓

去年のゴールデンウィークに買って食べた台湾バナナのヘタの切り口に片栗粉をまぶしまして(;´∀`)

そのまま植木鉢に植えてたら、根っこが出てきてこのように大きく立派に育ってしまいましたよw

葉っぱが伸びて茂って葉先がチクチク痛い(トゲがある)ので、今までは階段室の踊り場においてたんですけど(;^ω^)室内から出して、お風呂場の外のウッドデッキに出すついでに大きな鉢に植え替えましたの。

「外で強く生きて欲しい」と念を送りつつ植え替えました。

 

あ。そうそう、結局その後、無印良品と百均(セリア)に行ってまたコンテナ類を買ってきて、洗面所を更に片付けたんですよ。

先日買ってきた引き出し類は洗面台の下に格納しまして、入浴剤のストックを入れるために使いました。

そしたらセリアでアートシリーズの靴下が結構揃っててw

思わず買っちゃいましたよ↓

画像

※当たり前だけど、全部百円ですよコレ