山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ジャンク品のスマートスピーカーを設置したその後

と、言うわけで。

710円で買ったジャンク品のGoogleネストmini。

もう最高!です。さすがもとから家にあるGoogle Home miniの次世代機だけあって、音がいいです(^o^)

Google Home miniだって最初、家に来たときは音の良さに驚いたものでしたが。

ネストminiは更に音がクリアーに重低音もよく聞こえてくるので、コレがあれば確かにラジオは必要ないですね…

最初はラジオを買おうかと色々見てたんですけど、なんせ山の影の我が家。

立地条件的にクリアにラジオの音が入る望みはゼロだし、AMならともかくFMとなると圧倒的に望みがない(;´∀`)ので「どーしたもんか」と漠然と思ってたんですけどね。

我ながら良いところに気が付きました(褒めて)

 

でも、そういえば、民放各局は順次AM波を停波しますが、NHKだけはAM波を残すそうなので。

災害時とかには棚にしまい込んだ2000年に買ったステレオラジカセが火を吹くぜ!(電池入れて)になるわけですw

何気にワシのスマホもFMラジオが受信できるんですけどね。もう、これがゲロ並みに音が悪くて聞いてると具合が悪くなりそうです。

ま、これは「非常時用」って事です。

 

んで、ネストminiは今、洗濯室に置いてあるんですけど(コンセントの都合上)

一階の中心部に洗濯室がありましてねw

我が家の洗濯室は北側を洗面所、東側を階段室、南側を廊下と主寝室、西側を廊下とトイレ&シューズクローゼットに囲まれてて。

本当に一階の真ん中なんですよ。

で、洗濯室の扉を少し開けてネストminiを起動すると、一階の何処にいてもradikoが聞けるという具合です。

 

今までのラジカセではチューニングが難しい(うちの立地条件では韓国や中国の放送がバンバン入る)し、ちゃんと入る局がNHK第一KBC九州朝日放送)しかなかったので。

今やAM各局(NHK第一NHK第二KBCRKB)FM全局(NHK-FMFM福岡、クロスFM、LoveFM)を簡単に聞くことが出来て最高ですよ(ワシはFMはNHKとLoveFMしか聞きませんが)

 

今までヤフオクで色々買い物しましたが…w

「ジャンク品」と言いつつ、不具合のあったものは何一つありませんでしたね。

「ジャンク品」と言いつつちゃんと動いてくれてます。