山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ラジオをどうするのか問題

さて。知っている方は知っている。

ワシはラジオが好きです。

子供の頃、学研の「科学と学習」と科学の付録についてきた「鉱石ラジオ」を父に組み立ててもらったその日から、ラジオはワシの友達になりました。

 

今でもradiko経由でラジオを良く聞いてまして。

特に、深夜とか早朝にFM局にて、MC無しで、いろんな曲をだーーーーーーーっと数時間ただひたすらに流しっぱなしにしているような番組が好きです。

タイムフリーで夜に寝る前とかに聞いてます。

あとはDJの人の選曲がエッジが効いてて(;^ω^)マニアックな曲を平気で特集するような番組も好きです。

こんな番組では新しい音楽にも出会えるので楽しいです。

 

そしてワシはここでハタと気が付きました。

「もうすぐAM波が廃止されて、AMラジオが聞けなくなってしまう問題はどうしたもんかしら」とね。

www.soumu.go.jp

知っている方は知っている。

我が家は海に近い山の中にあるので、電波事情はとにかく悪いです。

テレビは集落ごとの集中アンテナで一括で受信して、光ケーブルで各家庭で分配しているような状態です。

ラジオもAM波はNHK第一と民放一局しか入りません。FM局なんて受信できたこと無いですw

 

とりあえず、洗面所には2000年頃にダイエーで買ったヮ(゚д゚)ォ!カセットつきのステレオラジオ_いわゆるステレオラジカセを置いてて、入浴中とか洗濯物を干している間とかに聞いてます。

二階のリビングやキッチンでラジオを聞くときは、グーグルホームミニでradiko経由で聞いております。

結局、これが一番音に雑音もなくて、キレイにいい音で聞けるので良いんですよね。

 

「ラジオを買い直してもうちの環境ではFM局はほぼキレイに電波が受信できるとは思えないし」

としばし考えて、

「そうだ、グーグルホームミニをもう一台、洗面所に設置すればいいのでは??」

と気が付きました。

今使っているボロボロの錆びた(洗面所に置いてるから)ステレオラジカセは非常時用として納戸に電池と一緒にしまっておいて。

日常的にはグーグルホームミニでradikoを起動して聞けばよいのでは?と。

 

早速ググりますと、今はスマートスピーカーAmazonのECHO一強っぽいですね…

ワシは別にスマートスピーカーでお風呂溜めたり電気つけたりエアコンつけたりしないので、グーグルホームミニで十分なんですよね…

 

て事で、中古のグーグルネストミニ(今、キッチンで使っている初代グーグルホームミニの次世代モデル)を落札してみました。

さーさー鬼が出るか蛇が出るか(゚∀゚)