山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

JENEVAサウンドシステムS

さて、新春早々落札したJENEVAサウンドシステムSが届きました(゚∀゚)

ちゃらーーん♫↓

f:id:mikaboisusanroku:20210107092255p:plain

思ってたよりキレイでした。

コンセントを入れてカンで操作してみると(そもそも説明書がついてない)

ちゃんと動きました。

窓際に置いてみるとちゃんとラジオも入るし、まあ…アンテナ経由で聞くラジオっちゃあこの程度ですわね(FMのみ 古いのでワイドFMには対応してない)

ラジオ機能はおまけみたいなもんで(山間部なので、ラジオは基本、Radikoでしか聞かない生活)

問題は、このサウンドシステムSにはBluetooth機能が未搭載ってことですよ(;^ω^)

もちろん、知ってて買ったんですけどね。

 

つまりこの古いJENEVAサウンドシステムSは、昔よくあった、30pin仕様のiPodとかiPhoneを本体のドックに直接ぶっ刺して使うというものなんですよ↓30pin参考画像どうぞ

f:id:mikaboisusanroku:20210107100622p:plain

※この差込口!はばひろっw

超懐かしいですわね。

この30pin差込口のiPhoneとか現役で使っている人どれくらいいるんでしょうか…

f:id:mikaboisusanroku:20210107093233p:plain

※はい、こちらがGENEVAサウンドシステムSの由緒正しい使用例です↑

 

ところがまあ、ワシが今、音楽専用として使ってる古いiPhoneですら6sですよ。コネクターはライトニングケーブル仕様です。このドックには形が合いません。

そこでどーするかってえと。

ネットでは、この本体のドック部分の30pin仕様に差し込んでそのままBluetoothのレシーバーになるという便利なアダプターを1000円~2000円前後で売っております。これを買います。

 

このBluetoothレシーバーが届くまではラジオとして聞いてみるかと、一応、山間部の我が家でもなんとなく電波の入り方がましな窓際に置いてみたんですね。

そしてそこでびっくりヮ(゚д゚)ォ!してしまうワシ。

このサウンドシステムSが届いたときも予想外の重さ(とても重い)びっくりしたんですが。

音を実際に出して更にびっくり。どれだけ大きな音にしても気持ち悪くない。むしろ心地よい。

そして普通、ステレオって左右にスピーカーがあって、そこから出た音を一番いい状態で聞ける「スイートスポット」という場所があるんですけど…

このJENEVAサウンドシステムSにはそれがないんですよ。

音が部屋全体に満たされて、室内何処に居ても聞いてていい音なんですよ。

「え!?不思議、なんで??」とググって解決こういう理由なんだそうです↓

f:id:mikaboisusanroku:20210107101437p:plain

今も普通に売られてます↓

https://store.shopping.yahoo.co.jp/value-select/70242816.html

JENEVAサウンドシステムS 価格は60000円_(:3」∠)_

ワシは中古を5500円(送料無料)で買いました。

いい買い物でした。