山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

アルバムのタイトルは「Rutile」(ルチル)

昨夜、伝説のラジオドラマ「羆嵐(くまあらし)」を聴き終わって。
「どれどれ」とツイッターにつないだら、バスターズ大興奮!!の坩堝TLになっておりまして。
「え?ナニナニ??」
と思ったら。
ぴぃさまこと、真鍋吉明さまのソロ名義(真鍋吉明名義)でのニューアルバムがリリースされる事が発表になったんですね!

「あ。やっと発表になったんだ」(*´∀`*)

アルバムのタイトルは「Rutile」(ルチル)
「ルチルクォーツのルチル??」(ボーイズラブの雑誌に「ルチル」というのがあるらしいけどソレは無視の方向でw)
どうやらラテン語では「輝く」という意味らしいのですが。
「なるほど。ナニカの結晶を紡ぎだされたってことなのね」
と勝手に納得しておりましたら。
ちゃんとyoshiakimanabe.comのサイトも開設されておりましたよ↓

Rutile公式サイト
the pillows真鍋吉明が放つ待望のファースト・ギターソロ・アルバム!
すべてのギタリストに捧げる2012年のギターサウンドの新境地!


なるほど。ジャケ写のこの光り輝く感じはルチルクォーツのイメージですね。
この天使のイラストの顔が。真鍋吉明さま本人に似ててw思わずニヤニヤするキモイおばさんになってしまいますが(^_^;)


わさおの中の人が昨夜、このニュースで興奮のあまり、「わさおの抜け毛と真鍋吉明さまのピック」という不思議コラボで写真をとってアップなさってましたが(^^;
わかるわー、そのテンション、わかるわーー。

ところが気になる事がひとつ。
この公式サイト、ブログも併設されているんですけどね…
ブログ、お書きになりますか?誰が??スタッフの人が連絡事項だけアップするとか???
そんなん別に「ブログ」じゃなくてもいいやん?って言う…∩(^ω^)∩

そんな中、某所にアップされてた最新のプロフィール写真が。
なんと白髪が出ているぴぃさま横顔アップ写真で。
耳の後ろと襟足に一房ずつ白髪が…(ノ´∀`*)コレはコレでワシはイイと思う!!素敵ですわ!!!<もうなんでもいいのです基本w
おっさんマニア道一筋40年のワシ的には「いいわー!!」であります←もうβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

多分、音の方も例のギタリスト大会(?)アルバム「TIME MACHINE」に収録されている、「Beautifule Struggle」の流れを受け継ぐものと思われます。
「と、いうことは盛大にギターが気持ちよさそうに歌うのね!?」
ともう期待満々(*´∀`*)

HMVでアルバムの予約も始まっておりましたよ↓

真鍋吉明 Rutile
ザ・ピロウズのギタリストにしてサウンド・ブレインとして活躍する一方、ソロ・プロジェクト「NINE MILES」での活動も続ける真鍋吉明が、プロデビュー24年目にして、初の自分名義による待望のギター・ソロ・アルバムを発表!タイトル[Rutile](ルチル)とは、チタン鉱石の結晶であり、真鍋のために気鋭のギター工房「SAGO」によって製作された、新たなオリジナル・エレクトリック・ギターにもその名が付けられた。このアルバムで真鍋は、全曲の作曲、アレンジ、プログラム、演奏(*)のみならず、レコーディング・エンジニアリングまでを手掛けるなど、ほぼ自分の手だけで作り上げた。そんな100%純正の「真鍋吉明のギター・サウンドの世界」は、近来稀に見る心地よいギター・サウンドが充分堪能できる、世代・ジャンルを超えた、全てのギタリストに捧げる必聴盤となった。

All Songs Written, Arranged, Recorded & Mixed by Yoshiaki Manabe
All Instruments played by Yoshiaki Manabe


真鍋吉明 profile】
the pillows」 ギタリスト。札幌市出身。
1989年「the pillows」結成。以降現在まで23年に渡り日本のロック・シーンをリード。2005年以降はアメリカ他海外での活動も活発になり過去三度のU.S ヘッド・ライナー・ツアーを成功させる。
the pillows」以外に個人のreggae unit「Nine miles」にて3枚のアルバムを発表。その他エンジニアとして「the pillows」以外にもミックス、リミックス、プロデュース等で各方面でも活躍中。2011年にリリースされた日本のトップ・ギタリスト達によるオムニバス・アルバム「Time Machine」に「真鍋吉明」として参加。
本来のギタリストとしての今後の活躍も期待される。


あ。「ルチル」て新しいギターの名前だったんだ!「カオス(混沌)」→「ルチル(輝き)」へ
ナニカを超えられたのだなあ…という思いが沸々と(妄想)

ナニカを超えたと言えば。
もう一人のワシがひっそりと応援しているアーティスト渡辺豪くん(exてるる… 彼も天秤座じゃないか!!真鍋吉明さまも、不肖ワシも天秤座である)も新作をリリースなさるそうですね。
新作をちょびっと聞かせてもらいましたが。これもまた「ナニカを超えた」という印象でございます。

天秤座頑張っているなあ(と、どうしても思ってしまう。ワシの身近な天秤座の皆さん、ここ数年来人生がエライ事になってしまっていたので)
ワシも頑張ってナニカを乗り越えよう!と固く心に誓うのでありましたよ(^^)ノ