山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Jアラートが鳴ったなら

昨日は「朝鮮半島で開戦しちゃうんじゃねえの?」と言われてた15日でしたが。
ワシは仕事で弐号機ちゃんが一人、家に居ました。
一応、Jアラート(全国瞬時警報システム通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステム)が鳴った時の対処法を教えて出勤しました。

一応、Jアラート、訓練では聞いたことありますけど、「コレは訓練ではありません」とかいうアナウンスと共に聞いたらパニックになる事確実な不気味サウンドなんですよね(やたらめったらこの音をネットで再生することすら違法になるらしい)
この音が鳴った時の対処法は内閣官房提供の「国民保護ポータルサイト」に掲載されてます↓

内閣官房 国民保護ポータルサイト

こんな田舎にミサイルが落ちてくるとは思えませんが、一応、念のため(^_^;)
「しかし、家の中で一番安全なのはどこよ??」と語り合う弐号機とワシ。
おそらく、家の中心にあって、窓がなくて四方を壁に守られている「洗濯室」が一番安全なのでは?という結論に達しました。

「じゃあ、Jアラートが鳴ったら窓を閉めて洗濯室の洗濯機の上に乗って丸くなって身を守ってなさい」
と言い置いて出勤しました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

※その後、ミサイルは飛んでこなくて首相主催の新宿御苑の「桜を見る会」も無事に行われたし。
「いやー、ヨカッタヨカッタ」とか言ってたら、なんと今朝(16日)北朝鮮はミサイルの発射に失敗したそうです…

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \