山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ラジオアプリのご紹介

さて、子供の頃に鉱石ラジオに出会い、それ以来ラジオリスナーなワシでありますが。

この春の番組改編で好きな番組がことごとく終わってしまったので(´・ω・`)つまんないなーと思いつつ、「さてーどうしようかな」と思ってたら、民放AM局を追われたwアナウンサーの方がstand.fm(=スタンドFM 音声配信アプリ)に活動の場を移されたので、それを機にアプリをダウンロードし、寝る前とかに聞いてたら、昔好きだったラジオ番組の女性DJ二人組がやはりスタンドFMで番組をやっておられるのも見つけたので、それもやはり寝る前に聞いております。

 

まあ、普通のラジオと違い、曲を流すことができない(著作権フリーのBGM的な音楽だけ流せるようだが)ので、純粋に「べしゃり」だけを楽しむ形になるので、いささか飽きるときもありますが(;^ω^)

まあ…好きなパーソナリティの話が聞けるのは嬉しいものであります。

 

stand.fm - Google Play のアプリ

「stand.fm - 音声プラットフォームアプリ」をApp Storeで

 

んで、もう一つは。

中学生の時から大好き、ブライアン・イーノ先生がインタビューでおすすめしておられたラジオガーデンというアプリ!

これも楽しいですよ、世界中のありとあらゆる辺境の地のFM局の様子がそのまま聞けるのです。

まさに「世界中に花咲く音楽の花!」って感じで、どんどん聞けちゃいます。

 

play.google.com

 

Radio Garden Live

Radio Garden Live

  • Radio Garden B.V.
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

 

地球上、色んな所にラジオ局があって色んな音楽を流してるんですね。

でも地域によっては流れている音楽にはあまり大差もなかったりして(苦笑)純粋に「今はやってる音楽だけを流す」ってところもあり、それも面白いです。

 

ワシが好きなのは、東ヨーロッパ~バルト三国あたりにかけてのラジオ局です。

ついつい聞いてしまい家事がはかどりますw

ただ、楽曲のタイトルや演奏者が常に表示されるわけでもないので、「い、今の曲なんか良かったんだけど、誰のなんて曲なの!?」と思わせられることも多くて…w

そこもすごくラジオっぽいですw