山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ボイスの5歳の誕生日

ボイスの誕生日。
朝、新聞を取りに行き、ボイスに「おはよう」と声を掛ける。
ボイス、のそりと小屋から出てくる。
尻尾を振りながら、小屋から踏み出す一歩ごとに、後ろ足を片足ずつ伸ばして、小刻みにプルプルと腿を振るわせながら「ノビ??」をしつつ、ワシに近づいてくる。
「今日はキミのお誕生日だよ。お誕生日おめでとう、ボイス」と声に出して言う。

ボイス、その言葉の意味が分かるとも思えないが、尻尾を振りながら、しっかりアイコンタクトしてくる。
その眼差しは、「今日も好きよ♪」と言っている(気がする)

昨日買ってきたボール型コング(ゴム製)に犬用クッキーを詰めて、ボイスに投げて寄こす。
ボイス、嬉しがってボールを転がしながら中のクッキーを取り出して食べようとしている。
コレがワシからのバースデイプレゼント。

「今日の散歩でロングリードを試してみよう」と思い、「軍手もあった方がイイかな?」と散歩用ビニール袋にロングリードと一緒に軍手も入れる。

子鬼を送った後、ボイスの散歩。
あまりに天気が良くて気持ちがいいので、「今度、子鬼の幼稚園に送るついでにボイスも乗せていって、帰り道、少し遠い海岸(自宅から3kmほど先)に散歩に出かけてみようか?」と思う。
今はオフシーズンだからサーファーも海水浴客も居なくて、海岸は遊び放題の筈だ。

散歩の帰り道、グラウンドでロングリードを試す。
やはり、軍手があって正解。
ボイス、ロングリードがよく分かって無くて、思いっきり木に絡まるわ引っ張るわ(--;
軍手がなければ手をやけどするところであった。

グラウンドはアチコチにイノシシの匂いが残っていた。
ワシの鼻で臭うくらいだから、ボイスにはタマランだろう(<ワシとは全然別の意味で)
なんとも獣クサイ、嫌な臭い。

午後は陶芸。
大型の陶器のコップが欲しくて先週から作っている。
今日は削り(成形)
カンナで削って縦に掘りスジを入れて今日の作業はオシマイ。

ダンナ、仕事し狂い。
コンペ用カンプを作っているが、コレがすんげえカッコイイ。
思わず他人に自慢したくなる。
でもとりあえず見せびらかす相手がいないので、せちたろーに「お父さんが作っているパンフかっこいいよ」と言いつけたりしている。