山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ボイス、甘える

寒いんだか、暑いんだか。
朝起きるとスゴイ夜露。
庭も車もビッショリ。大雨でも降った後みたい。

ボイスは瞬殺したドッグベッド(ホームセンターで安売りしていたのを買い与えたら、次の瞬間には解体していたという曰く付き)の皮(フリース製)をベンチの上に敷いて、そこで丸くなって寝ていた。
「小屋には入らないの?」と話しかけるがボイスは尻尾を振って答えるだけ。
最近、「バウリンガル」っていう犬の吠え声を言葉に翻訳するオモチャがあるんだけど、ボイスは吠えないから使えないなあ。ソコがチト残念だわ。
(また最近、吠え声を聞いてない・・・ここ10日ほどまた吠えてないぞ、コイツ)

幼稚園に送ったらボイスの散歩。
なんか気持ちが良くて、南の海岸を目指す。
昨日の雷雨のせいか?海が濁っている。
砂浜にはゴミも打ち上げられている(ゴミといっても海草とかミカンとかなんだけど)

ボイス、ニャアニャア鳴くウミネコを捕まえようとする。
「ムリムリ」と言いつつ、シーグラス(海の波で削られたガラスの破片)を拾う。
風が気持ちイイ。鴉が多数、浜辺で行水して遊んでいる。

家に帰ったら汗をかいたついでに庭いじり。
真夏の間は殆ど庭仕事をサボっていたので、庭は荒れ放題。
せっせと草取りして、土を足し、球根を埋めて廻る。
アイリスにカサブランカ、チューリップに水仙、ひたすら埋めて廻る。
レモンが二個実っているが、黄色く色づいている。草取りをしているとレモンの香りがアタリ中に漂っているのに気が付く。
汗まみれ泥まみれになって庭仕事終了。
あとはパンジーなど冬中楽しめる草花を植えるだけ。

午後、子鬼を幼稚園に迎えに行くと、「お弁当美味しかったよ!」と子鬼が言う。
「葡萄も食べた?」と聞くと、「全部食べた!」とのコト。
お弁当が好きだねえ。

子鬼を連れて陶芸教室へ。
傘立てが割れたので、新しいのを作ろうと粘土を買う。
6キロの粘土を練る。今週は寝かせて置いて作るのは来週以降から。

夕方、生協が来る。
放送が聞こえなくて、トラックが来ているのに気が付かなかった(ボイスも吠えないし)
外に出たら、配達員さんが仰向けになったボイスの腹を撫でていた(--;
ボイスも気持ちよさそうにゴロンとなっている。
「吠えない犬って良いですよね、可愛いなあ」と配達員さんに言われる。
ボイス、ウットリと無防備にヘソ天で甘える。