山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ひらがなが読める?

朝からギンギンの天気。
さあ、今日は忙しい。
まずは子鬼の弁当作り。本人の希望で本日は「サンドイッチ弁当」
ゆで卵を作って、チキンカツを揚げ、パンを切ってポテトをフライにしていたら・・・・「マヨネーズがない?」
ガーン!切らしていた。
仕方なく、ゆで卵に岩塩を振って、「ゆで卵で作るマヨネーズソース」は割愛。
ゴマ入りパンを切ってマーガリンとイチゴジャムを塗る。キュウリスティックと自家製ピクルス(子鬼の好物)を詰める。
フルーツにビワの実を二個入れて出来上がり。

子鬼を幼稚園に送り、急いで帰ってボイスの散歩。
最近、ワシが毎日散歩なので、調子が出てきてやたらと散歩のペースが早い。ほとんど小走り状態でミドルコースを廻る。

散歩後、陶芸へ。
今日は玄関皿の注文分第一弾の仕上げ。
皿の部分の底を削り、人形部分の修正や手直しをして、ドベ(粘土を水で練って溶いたモノ)で皿と人形を接着。
なんとか出来上がる。

急いで家に戻り、ダンナにヒルメシ。
その後、やっと日記の更新(朝、ダンナが忙しくてネットできなかった)
慌てて買い物へ行く。
「味海苔&マヨネーズ!」と忘れないように呪文を唱えながらスーパーに突入。
いつも行く店ではないので「高い!」が、仕方ない。時間がない。購入。

幼稚園にお迎えに行くと、子鬼が「頭をぶつけて泣いていた」らしい。
「ホント?」と子鬼に聞くと、ホントは園庭で遊んでいる子に「一緒に遊ぼう!」と言ったら、「仲間に入ってこないで」と言われ、悲しくて泣いたらしい。
やっぱり、年少の担任(クラス担任とは別)は全然子供のこと見てない!(怒)

今日は観劇があったので、「どうだった?」と聞くと、子鬼コーフン気味に、
「ネズミが格好良かったよ!猫が怖かった!!」と言う。
よほど面白かったらしく、しばらく劇の話を熱心にしていた。

昨日、気がついたが、子鬼は「ひらがなを読めている」
ワシは全然教えてはイナイが、自分の名前とお姉ちゃんの名前に使われている文字は「読めている」

同じ文字が看板等に書かれていると、「あ!同じ字だよ!!」と教えてくれる。
せちたろーにはこーいう事はナカッタ。
せちたろーは言葉は早かった(一歳で世間話をしていた)が、文字に対する理解は遅かった(幼稚園年長?)
ワシも特別教えなかったので、そんなモノだろうと思っていたが、子鬼のこの「形に対する認識」は結構スゴイ(カモ)←単なる親バカ