山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ダンナ凹む

幼稚園から帰ってきたらダンナとボイスがイナカッタ。
「それっ!今のウチに」と最近撮った写真を更新。

玄関皿の写真も追加して(コレでフルラインナップ揃った)、最新作の陶器写真、ボイちゃんの誕生日画像をアップする。
それにしてもウチの娘達のオソロシイばかりに光り輝く才能・・・(親バカ)
改めて写真に撮って、また再び感動するワシ。
娘を物心ツク前から陶芸に連れて行ってて良かったな?。

そう言えば、この前、陶芸の時に初めて子鬼がヒトサマのお役に立ったんだった。

教室で粘土を秤にかけて計っていたら、生徒さん(オジサン)の手から粘土のカタマリがコロリころげて、粘土のカタマリがおいてある棚と粘土を捏ねる台の隙間に落ちてしまったのだ。
棚は粘土が何十キロも置いてあるから動かせないし、向こう側は壁。
捏ね台も重量のある板で出来ているので動かせないし、「ハテ困った」となったのだ。

ソコでワシが思いついて、
「子鬼チャン、捏ね台の下に潜ってオジサンの粘土を拾ってあげなさい」と遠隔操作。
子鬼、ゴソゴソと隙間に潜って無事、粘土を拾い上げたのだ。
「長年、陶芸に来ていて初めてヒトの役に立ったなあ」と思わずシミジミ言った、ワシ。
「アイスをオゴッテあげよう」と言われたが遠慮した(ジュースを飲んだ直後だったので)

先日作った、スーパーカッチョイイパンフレットがコンペに落ちて、ダンナ激しく落ち込む。

可哀想で可哀想でワシまでダークになる。
8社競合じゃムリかな??とは思っていたけど、断然良いデザインだったんだもの。
認められると思ってたんだもの!

やっぱり博報●やD通には負けるか?。悔しいなあ。
でも、同じ料金でポスターやテレビCMまで作ってくるような大きい会社には負けるよな?。
しかし、ヤッパリ、どう考えても、モノスゴク悔しい。

テレビCMはD通で作って、パンフのデザインだけウチに任せてくれないかな??などと都合の良いことを考えてみる。
ダンナ、すごく才能があるのよ!(と、ココで大声で言ってみる)

ワシはダンナの世界一のファンである。
センスがいいのよ、無茶苦茶カッコイイの(本人じゃなくて、センスが)

フレーフレー、ダンナ。負けるな!
きっと明日は良いこともあるさ。
(と言いつつ、ダンナ、風邪気味で夜にはダウン)