山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

そしてワシは本日も、ホントのことを見つめ続ける

因みに、タイトル↑と今日の日記の内容は、関係ないよう・・・・(==;

朝五時に目覚ましも鳴らせずに起きる。
「さあ!戦いの朝は来た!!」
いや、タダの弁当作りなのだが。

起きて早速調理開始。
先ず、ジャガイモの皮を剥いて「肉じゃが」を作る。肉は豚バラ肉。
同時に「タケノコの煮物」調理。
コチラは昆布を敷いてあっさり味で蒟蒻や人参と一緒に煮る。
で、夕べからかけ醤油とガーリックパウダーで下味を付けておいた鶏肉に片栗粉をまぶし、「鶏唐揚げ」を調理。

昨日の夕方に作っておいたお総菜(切り干し大根、ひじきの炒り煮、蕗の煮物)なんかと重箱に詰める。
おにぎりは「白」と、梅干しの梅肉+キュウリの漬け物のみじん切り+シソ昆布+無着色の辛子明太子+大葉の千切り+すり胡麻+シラス干しを混ぜ込んだ「スペシャルおにぎり」の二種(さすがにコレは母に握って貰った)
思い出して、「ニラ炒り卵焼き」も作る。
ウズラのゆで卵+キュウリ入り竹輪+プチトマト+一口チーズを混ぜ込んだサラダ、それとフルーツ各種(チリ産レッドグレープ、地元産ビワ、パパイヤメロン)をタッパーに詰めて料理は完成。
二時間でお弁当は出来上がった(ホラね、やっぱり「料理の鉄人」だわ、ワシ)←あえて自画自賛

タープとテーブルセット、折り畳みの椅子やシート類を車に積み込んで小学校へ・・・・と思ったら、ボイス、ワシらの出かける準備に気もそぞろ。
「あっしも、あっしも連れて行って頂けるんでやんしょう!?」目線が背中に刺さる。
父が「邪魔にならない犬だから連れて行ってやりなさい」と言う。
で、ボイス、初の小学校運動会観覧となる。
ボイス、クルマの中で大喜び♪
「オレはヤッタぜ、オレはヤッタぜ!」と表情が喋る。
「ボイスも一緒の方が寂しくないよねー。留守番ツマラナイよねー」と、母。
↑実家の両親はたいへんな動物好きである。

校庭の松林(小学校は海岸沿い)にタープを張り、ボイスを松の木に結ぶ。
ボイス、なにやら後ろ向きになって熱心に何か囓っているので取り上げて見たら、「ハリセンボン」。
さすがに海の近く。

せちたろー、足は遅いが運動会を楽しんでいる。
リレーで一着。オメデトウ。

サマーカット姿のボイちゃん、初めて見る友人一同に、「カット上手?、羊みたい」と言われる。
「ウチの犬も暑そうなのよねー」と美人妻Jさん。
「出張カットしようか?」←チョーシに乗るワシ。