山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

委員研修会でお疲れ

朝から大車輪な一日。
ボイスの散歩から慌てて帰ってきて、化粧。そのまま生協の委員研修会に出席。
子鬼は同じ建物の下の階に用意されていた託児サービスに預け(生協側が用意してくれていた)る。
子鬼、最初はちょっと戸惑っていた様子だったが、同年代の子供達の輪の中に入って楽しそうに遊ぶ。結構結構。
別れるときにくっついてきたので「泣くか?」と思ったが、「元気に遊んでオイデ」と背中を軽く押して送り出すと、自分から保母さんのトコロへ走っていった。よしよし。

母はお勉強&お料理。
肉の仕入れ担当者の説明を聞きながら、「この話、ドッカで聞いたわ」と思っていたら、去年と内容はほぼ同じ、しかも同じヒトが喋っていたのだった。
なんだかんだと色んな説明聞いて勉強して、お料理の試食まで全て終了したらもう、昼。
子鬼を迎えに行き、ドアのトコロから「母ちゃんだよー!」と声を掛けると、「わぁ?い♪」と言いながら走って抱きついてきて、親の醍醐味♪
慌てて家へ帰ってダンナに昼飯を食わせる(←餌を与えるがごとき書き方に注意!)

あ。そうそう。
昨日、半島にしては驚異的に素晴らしいレストランを発見した。
あぁ、常連に成りたい。
ランチが700円からあって、スープ・パスタ・オードブル・メイン・デザートに飲み物まで付いてくる。ちゃんとコースになっているのだ。
コレが、「デザートランチ」(980円)なるものになると、このコースにさらにデザートが三種類(ケーキ二種類+シャーベット)付いて来ちゃう。
食材(肉・魚介類・乳製品・穀物)も半島産のもので固め、スープも野菜を細かく切って煮込んである本格派。あぁ、嬉しいったら、ありゃあしない。こんなお店が無かったのよ、今まで。
ワシ、嬉しくて泣く(嘘・でも「泣くほど嬉しい」のは事実)

最近の家事疲れからか、夕方ソファでうたた寝
子鬼、テレビ見ながら、一人で踊る。疲れている母を許せ。
しかし、目が覚めてからは、心を入れ替えてガス台磨きに精を出す。
ソーダ重曹)で磨く。脂汚れが見る見る落ちてゆく。

玄関前ではボイスとクルが「三越前の獅子」のポーズで向き合って「夕涼みチュウ」相変わらず、仲がいい両者。
オス同士なのに、犬と猫なのに・・・