山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

エルベシャプリエへの恨み節

さて、その後、せっかく洗った一澤帆布の旅行用ボストンバッグですが…

洗っても汚れが落ちないと言うか、色があせてしまっているものはいかんともしがたく。人様が見れば「なんだか薄汚れたバッグだなあ」としか見られないことうけあい!ですよ。

なので、泣く泣く廃棄することとしました。

おかげでバッグ置き場が盛大にスッキリしましたね(;^ω^)

 

まあ…今は旅行にはめったに行かない生活なんで、ボストンバッグはなくても良いんです(子どもたちが小さい頃はコレに着替えをギュウギュウに詰めて出かけたりしてましたが今は各人、旅行には身軽な感じでおのおの手荷物持って出かけちゃうので、ボストンバッグの出番は無いですね…ワシ去年の横浜アリーナ行きだって、一泊したのにショルダーバッグ一つと今通勤に使っている肩幅くらいの大きさのトートバッグ一つで出かけちゃいましたから)

 

そして問題は、古い汚いバッグを盛大に処分したので、普段使うような黒いトートバッグが無いやって話なんです。

「トートバッグと言えば…エルベシャプリエかなあ?」と思って色々探してみましたが…

何故かヽ(#゚Д゚)ノワシの中に怒りがふつふつと湧いていくるではありませんか!

 

「あ…なんかエルベシャプリエに関する嫌な記憶が…蘇って…きた…?」

そうでした、アレはまだワシが西新2丁目に住んでいた頃w

初号機を生む前後。30年前くらい?

初めて百貨店でエルベシャプリエを買いまして。限定柄かなんかで結構お高かった記憶なんですが。買ってすぐに、当時は自転車に乗ってましたので、自転車の前かごにエルベシャプリエのトートバッグを入れて、西新から天神まで往復して、家に帰って気が付きました。

「自転車の前カゴに当たってた部分に穴が開いてる!?」Σr(‘Д‘n)

 

一応、カジュアルとは言え、フランスのお高いブランド物のバッグですよ。

使っている生地だってそんなに変なものではないはずなんですけど、自転車の振動で前かごと擦れ合ってたバッグの底角の部分に穴が空いたんですよ、二箇所も!!

もうショックで倒れそうでした。

しかし、前にもあとに、「自転車の前かごに入れてただけで穴が空いたバッグはエルベシャプリエだけ!」であります。

 

その時は「うかつに前かごに入れてたワシが悪い」と涙をのんで反省して。

その数年後、更に、エルベシャプリエでリュックも買ったんですよね…

ところがこのリュックがwほぼ毎日使ってたらたった3年でボロボロになったのでしたw

一応、似たような時期にユニクロで迷彩柄の大きめのリュックも買ったんですけどね。

コレは未だにキレイで壊れても破れてもなくて、バリバリに現役よwエルベシャプリエめ…(#^ω^)ピキピキ