山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マイナンバーカードの更新に行く

さて。

市役所からお手紙が来ました。

曰く、「マイナンバーカードの更新時期が迫ってます。市役所に早めに来てね」

今日は休みでしたので、行ってきました。

 

早めに出かけたせいか、市役所の駐車場にすぐに止めることも出来たし、スムーズに市役所にログイン出来ました。

で。順番待ちのカードを取って、待合コーナーに腰掛けて気が付きました。

「これ、周囲にいる人、全員マイナンバーカードの申請関係者じゃねーか!!」

はい、10人弱の老若男女がカード片手に待っておられます。

 

「これは…順番が回ってくるのに、一体何時間かかるんだろう…」

覚悟を決めて、市役所に掲示されているものを色々眺めながらぼんやりと待っておりましたら、30分弱で番号を呼ばれました。

前もって書き込んでおいた書類を渡して、順調に更新作業は進んでいくはず…

 

と思ったら、これが進まないんですね(落とし穴)

日本全国の自治体でこの作業を進めているもんだから、申請や更新の申込みが殺到しているらしく、そのせいで総務省?のサーバーが許容量を超えてて処理が追いつかなくて悲鳴を上げているらしく、なかなか繋がらないという不具合が起きていたのでした_(:3」∠)_

なんで…なんで…総務省のサーバーが混み合ってて使えないなんて事が起きるのよ、おかしいやろ。

バルブはちゃんと前もって太くしとかんかーーーいヽ(#゚Д゚)ノ

 

仕方ないので、フリーズしてるPC画面を前に担当の窓口のお姉さんと雑談するワシ。

お姉さんが「マイナポイント申し込まれましたか?」と聞かれるので、

「はい、多少苦労しましたが、マイナンバーカードのオモテウラをひっくり返すことで無事に読み取れて申し込めました」と言うと、

「難しいらしく、途中までやっては無理だというので、放棄なさる方が多いんですよね」とおっしゃいます。

NFCを起動することと、表がだめなら裏で読み取ってみてねって事がポイントだと思いますよ」と言うと、

「本来なら表でも裏でも読み取れるみたいなんですけどね、次から困っている人がいらしたら、裏から読み取ることを勧めてみます」とおっしゃいました。

 

結局、サーバーからの応答がなさすぎて_(┐「ε:)_結局、マイナンバーカードは市役所に預けて、更新作業がうまく行った後、自宅に送ってもらう事にしました。

 

その後、しまむらに行ったら、先日買ったバルーンパンツが更に値引きになってて先日900円だったのが500円になってたのですかさず買いましたw(ワシは気に入ったボトムスは色違いで2本買ったりする 今回は同色同素材で2本購入したことになる)

夏用の腕時計も500円で叩き売られてたので、これも購入↓

f:id:mikaboisusanroku:20200910153348p:plain

シチズンのQ&Qシリーズ。

Amazonでは2200円で売ってますな(;^ω^)