山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マイナポイント第2弾を申し込む

YouTubeを見てたら、マイナポイント第2弾開始のお知らせ動画が流れてきたので、

「どうれ、今日のうちに申し込んでおくか」

と、重い腰を上げました。

第1弾で貰ったポイントはワシのお小遣いとして使い切らせていただきましたw

なので、第2弾も今や遅しと首を長くして待ってたのですね(コジキ根性)

詳しいお話はコチラでどうぞ↓

www.businessinsider.jp

ワシはマイナンバーカードを取得した時期も早くてですね。施行され始めてすぐに取りました。

申込みはネットできるっつーのが面倒くさがりのワシでも手軽にできてよかったんです(写真も自撮りで良かったわけですし)

 

なので、今回の第2弾では「健康保険証利用申し込み」(7500円分ポイント)と「公金受取口座登録」(7500円分ポイント)で合計15000円分のポイントがいただけるんですよ。

これはもう、乗るしかないこのビッグウェーブ(死語)

ワシにとって15000円は大金ですからwそりゃあ乗りますよ(真顔)

 

と、言うわけで。粛々と、マイナンバーカードを手元において、マイナポイント第2弾に申し込む作業をやりましたよ。

マイナポイントのアプリもマイナポータルのアプリもとっくの昔に削除してたので、ダウンロードし直して(;^ω^)せっせと作業しました。

10分もあれば作業完了できます。簡単です。ビバ、インターネット(au契約者の皆様、本当に今現在、御苦労なさっていると思いますが、あと少しの辛抱ですがんがれ しかし今回のこの通信障害は交通運輸系にまで影響が及んでて、そのIoT社会が受ける波紋の大きさに改めて驚きましたね そういえば、電子チケットとか…こんなとき、表示されない不具合とかもあるのかも??とか思って、「やっぱりチケットは紙だな」と思った次第です)

 

そして15000円分のポイントを申し込んだついでに、ペイペイ残高を「銀行口座に出金できるようにしておくかな」と思い立ちまして。

もののついででその設定も済ませておきました。

 

※これ↑はワシの認識間違いでした

ペイペイポイントはお金に変えることは出来ません

 

そしたら、アプリ類(マイナポータル、マイナポイント、ペイペイ)のアプリを全消しするですよw

とか言ってたら、オットのスマホではその設定ができない(NFCがついてない)事が判明。

オットのスマホを新調するためにワシがお金を出すって言うね_(:3」∠)_15000円が右から左へ消えていく、この瞬間w