山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

短い梅雨で良かった唯一のこと

というわけで。

九州地方、台風が接近してるはずなんですが…

まだ静かですね。

昨夜は寝る頃には気温が下がって、「今夜はエアコンがいらないな」とか思ってたんですけど、夜のうちに雨が降ることもなく。

朝になったらむしろ「ジメジメと蒸し暑い」感じでした。

今朝はパラッと雨が降りましたがそれ以上降ることはなくて、どんどん蒸し暑くなってきて。

さっき、ワシが職場の駐車場で車に乗り込む頃には、駐車場の気温は37℃でしたよ_(:3」∠)_

 

んで、家に帰ってきたんですけど、「万が一、横殴りの雨が降ったらいかん」(先日の学び)って事で2階リビングの窓を締めて出てたので、サーキュレーター回してても蒸し暑くなってましたよ。

お昼ごはんを食べる前に慌ててエアコンを付けました。

 

人間はエアコンで涼んでますが、バトンは庭のミストでしのいでます。

この暑さ、老犬にはこたえるはずなんですが…

ボイスに比べると断然元気ですね。ボイスとか10歳超えるともうこの暑さが超えられるだろうか??と本気で心配するレベルで暑さにやられてぐったりしてましたもの。

それに比べれば、バトンは元気ですね。

 

さて、短い梅雨が開けてこんなひどい暑さにやられている我々でありますが。

なんとこの「梅雨が短かったおかげ」で良かったことがあるんです。

それはまあ、家にカビが湧かないとかもあるんですけど。

最大の「梅雨が短くて良かったこと」はこちら!!↓

梅雨が短かったおかげで、庭の桃が大豊作!!であります。

大体、毎年、桃が実って熟しかけると梅雨の長雨が降って、実が落ちたり腐ったりしてダメになるんですけど。

今年はダメになる実が極端に少ない!!(゚∀゚)

庭の桃が食べ放題になっておりますよ(^q^)

この家を立てたときにサカタのタネの通販で買った桃の苗なんですけど、そこそこ大きく育って毎年実をつけてくれます。

無農薬無肥料という無慈悲な我が家の庭の生育環境でもこんなに沢山の実をつけてくれて、ありがたやーm(_ _)m

トースト焼いてバターとブルーベリージャムを塗り、桃をカットしたものを乗せれば初夏の味でありますよ。

 

さて、コチラは早朝、朝の散歩でウン●をしながらも、ライバル犬のシロが向こうの道を歩いているのを見つけたら目が離せないバトンであります↓