山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

名刺を作るワシ

昨日、ワシはふと、思いました。

「もしかしたら、今度の上京って名刺というものを作って、持ってって配ってみるべきなのでは??」

いわゆるライブとかコミケに行くような方々(勢)の文化に「名刺」という物があるというのをワシは知ってます。

 

なんで知ってるのかっつーと、弐号機が以前、北九州までSideMのライブを見に行くことになった時にせっせと可愛い名刺を作っているのを見たからです。

これがなかなか可愛い名刺で、弐号機のイラスト入りでよく出来たデザインだったんですな。

 

「デザイナーの娘は何も習ってなくてもここまで出来るんだ」

とワシがビックリしてしまったんでよく覚えてます。

たしかその当時(今から5年くらい前?)、「こういうのっていくらくらいかかるの?」と弐号機に聞いたら、「んー。千円くらいかな」と言ってた事も覚えてます。

 

「千円くらいならワシも一丁作ってみるかー」

と思いついたんですね…

今まで仕事用の名刺って作ってて何度か配ったりもしてましたけど。

会社員時代は会社のお仕着せの名刺、フリーランスになってからはオットがデザインした名刺を使ってたんですね。

 

「…ワシ、自分で名刺を作ったことがないわ」(;^ω^)

ここで初めて気が付きました。

 

「んーー。どーなるかわからんけど、ネットでデザインできて、発注できる名刺作成システムがあるはずだから、そこで作ればなんとかやるやろ」

ってんで(゚∀゚)

テキトーにググって、スマホでちゃっちゃとデザイン出来て、安く名刺を印刷してくれるところを探してきて。

名刺を作ってみました↓

f:id:mikaboisusanroku:20220227145521j:plain

※表面 web上でのハンドルネームが2種類あるので、両方併記しまして。

ワシが昔に描いた絵の部分も貼り付けてみました。

安い紙を使っているので誤魔化すために地色を塗ってみました。

 

f:id:mikaboisusanroku:20220227145538j:plain

※裏面 とりあえず、なんかメモ用紙の代わりにでも出来るように空白スペースを作りまして。

「お会いできて嬉しいです」

なんてメッセージも入れてみました。

 

「とりあえず100枚注文してみるか」

とネット上でデザインして、ネット上で入稿して、ネット上で発注して、ネット上でクレカ支払いして。

送料込みで700円ちょっとで出来ました。

本当に手軽ですね(^o^)

 

会社によっては自社のアプリを入れてデザインしろというところもあるみたいですけど、そんなん面倒くさいじゃないですかw

ワシが今回頼んだ会社は、ブラウザでもデザイン出来るシステムだったので、良かったですよ。

さ。あとはどんなものが仕上がって来て届くのか、鬼が出るか蛇が出るか…_(:3」∠)_