山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

弐号機、川柳を投稿する

弐号機がよく見ているお気に入りのVチューバー「バーチャルおばあちゃん」

そもそも最初は弐号機の彼氏が教えてくれて、見ているうちに弐号機がガッツリとはまってしまいまして。

それを横で見ていたワシまでバーチャルおばあちゃんのファンになってしまいまして。

今に至りますw

つい最近、8月15日の早朝に配信された生配信がコチラ↓

終戦の日特集になっております。

「宮城事件」の事を話してたので、「へー」(゜o゜)と感心するワシ。

ワシ、「宮城事件」の事を知ったのって、30代も半ば過ぎだったような…?

 

バーチャルおばあちゃん、よく歴史上の出来事も語ったりしているんですけどね。

この終戦の日は「宮城事件」でした。

ご存じないお方はコチラからどうぞご一読くださいね↓

宮城事件 - Wikipedia

 

実はワシが知った経緯も、岡本喜八の「日本のいちばん長い日」を見たからでして。

しかも、見た当時は実話とは全く思ってなくて、「よくもこんな話を思いつくなあ」と感心してたんですよw

そうしましたら、まさかの「実話ベース」だったっちゅうー_(:3」∠)_

 

なんでバーチャルおばあちゃんが終戦の日にこの事件を語ることを選んだかと言うと、リメイクされた「日本のいちばん長い日」を見たからだそうでw

で、その出来があまりにも悪くてw

元になった岡本喜八版の「日本のいちばん長い日」を見たら、話もわかりやすくて出てくる俳優さんたちがかっこよくて感動して、お酒がグイグイいけたんだそうですw

そんな付け焼き刃の知識を取って出しする配信だったんですけどね、ワシも面白く見ました。

 

そうしましたら、配信の後半に川柳のコーナーがありまして。

配信を見ている皆さんから投稿を受け付けて、優秀作品は読み上げるというコーナーだったんですね。

 

最初の方は「お盆」をネタにうまいこと言う感じの作品が多く読まれまして。

後半は時事ネタと申しましょうかw

快刀乱麻的にネットのニュースネタをぶった切りまくる作品が多くて、見ててワシは爆笑してたんですね。

 

そうしましたら、なんと…

弐号機の投稿作品も読まれたそうで(弐号機は先週も生配信で投稿したイラストを取り上げてもらってみんなにいじられて嬉しそうにしてた←このときはイラストだったんで、弐号機の作品はそれとすぐわかったのよ)

 

ワシは配信を最後まで見たのですが、弐号機の川柳がどれかわからずに、夜に弐号機が職場から帰ってきた時に思わず、

「川柳どれ!?」

と聞いたんですがw

なんと一番、不謹慎で一番ざっくりと対象を斬り倒すみたいな作品でしたw

 

うーん…ワシの子だなあ(ワシは元ハガキ職人だった)